京都で家系ラーメン「山下醤造」!二条城を訪れた後にがっつり

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、京都二条の家系ラーメン「山下醤造」です。

■山下醤造

ラーメン激戦区の京都
京都ラーメンから豚骨ラーメン、つけ麺など、さまざまなラーメンを味わうことができます。

今日は、京都の二条城を訪れた後のラーメン散歩
二条の街に家系ラーメンのお店がありました。それがこちら、「山下醤造」です。

京都で家系…。京料理をイメージすると意外かもしれませんが、京都の新福菜館などの濃い口ラーメンを知る人にとっては、全くもって想定の範囲内。
むしろ、古都京都の街あるきは、あちこち歩いてとても腹ペコになるから、相性がいいんじゃないかしら

この日も広い二条城をぶら歩きしてすっかり腹ペコ。
どデカい家系ラーメンの幕に引かれて、この店に入店したのでした。

オーダーしたのは、ラーメン(並)とトッピングでねぎとほうれん草を増し
そして、喉も乾いていたので、ビールを頼んでぐびりぐびり。
街あるきにはビールも相性がいいなぁ…なんて思いながら、ラーメンを待ちます。

■実食です

待つことしばらくして、京都の家系ラーメンが着丼です。
見事な家系のたたずまい。ねぎとほうれん草を増したので、「家系」観も増しました。

表面に脂がただようスープをレンゲですくってズズっとすすると、これまた見事な「家系」観
本家家系ほどコッテリはしていませんが、この醤油豚骨の味は、家系好きにはたまりません。
豚骨臭も軽めなので、京歩き女子にもイケるんじゃないかしら。

麺も、家系王道の中太ストレート麺
ボリューム感があるから、腹ペコに効きます。硬さも選べますからお好みで。

具材は、チャーシュー、ねぎ、のり、キャベツ、ほうれん草。
家系のスープって、のりとほうれん草とメチャクチャ相性がいいように思います。のりでほうれん草を巻いて、スープに浸してぱくり。
ご飯があったら、いいおかずになりそう。この日は、いい酒のつまみになりました(笑)。

いやぁ、すっかり満腹。疲れもちょっと癒されました。
京都で家系ラーメン。腹ペコな京歩きのお供にいいかもしれません。

ありがとう、山下醤造! ありがとう、家系!

■基本情報

店名:家系ラーメン 山下醤造
住所:京都府京都市中京区西ノ京職司町19

アクセス:JR二条駅もしくは地下鉄二条駅から徒歩1分
営業時間:11:30~14:30 18:00~22:30
定休日:無休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事