こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、横浜家系らーめん「天王家」寒川総本店!家系ファンはやみつきになる…です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。
■天王家
今日のラーメンランチは、神奈川県寒川町へ。
ここに、横浜家系ラーメンファンを惹きつける店があります。
それが「横浜家系らーめん 天王家 寒川総本店」です。
「総本店」を名乗って老舗感がありますが、2020年7月オープンのまだ新しいラーメン店です。
ただ、その人気は老舗級…。開業するや、家系ファンの間で評判となり、行列のできるラーメン店となりました。
この日も店の前には行列ができていましたが、意外に早く動いて10分ほどで入店となりました。
事前食券制です。基本の「らーめん」に、トッピングで「ほうれん草」「スモークチャーシュー」「バラ肉チャーシュー」をオーダー。
麺の硬さ、味の濃さ、油の量はぜんぶ「普通」をお願いして、いざ着席です。
店内は、カウンター席とテーブル席があります。
駐車場があるので、車で来店した家族連れの方も見受けられます。でも多くは、常連と思しき腹ペコ男子…。美味しい家系ラーメンはやみつきになりますからね…。
■実食です
待つことしばらくして、やって来ました、天王家総本店の家系ラーメン!
ドーン!のり、ほうれん草、チャーシュー、こってり豚骨醤油…。家系ファンが愛してやまない丼姿です。
たまらずスープにレンゲを投入、ズズっとすすり上げます。
これは、さすが総本店を名乗る自信の表れか、家系王道のこってり豚骨醤油スープ。
豚骨の旨みとインパクトのある醤油のカエシ。スープに浮く鶏油の香りがなんとも香ばしい…。
これは、家系ファンをトリコにするわな…。あとを引く家系王道スープです。
これと合わせる麺は、やや縮れの入った平打ち中太麺。
すすり上げると、ツルツルの喉ごしとシコシコの食感を楽しめます。豚骨醤油との相性も抜群です。
具材は、スモークチャーシュー、バラ肉チャーシュー、のり、ほうれん草、ねぎ。
特に、ピンク色がかったスモークチャーシューは絶品…。噛むと燻製の香りがぶわっと口のなかに広がりました。
気づけば、あっという間の完食&満腹でした。
こりゃ、確かに「総本店」自信の味だ…。「天王家 寒川総本店」のらーめんは家系ファン再訪必至…やみつき度の高い家系ラーメンでした。
ありがとう、「天王家 寒川総本店」! ありがとう、横浜家系らーめん!
■基本情報
名称:横浜家系らーめん 天王家 寒川総本店
住所:神奈川県高座郡寒川町小谷1丁目1−43
アクセス:寒川駅北口から徒歩20分
営業時間:11:00~19:30
定休日:月曜日