三田「むらさき山」!こってり&まろやか、動物&魚介のWスープ

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、三田「むらさき山」!こってり&まろやか、動物&魚介のWスープ
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や写真、店舗情報などを紹介します。

■むらさき山

今日は、田町・三田エリアでラーメンランチ
ここは多くの学生やビジネスマンで賑わうエリア。当然、ラーメン店も多数あります。

今日はその中から、こちらのラーメン店を訪問です。
「むらさき山」。JR田町駅から歩くこと5分ほど、細い路地裏にある人気のラーメン店です。

事前食券制です。定番の「中華そば」大盛りを選択。
案内された店内のカウンター席に座ります。

多くはサラリーマン風ですが、学生や女性おひとり様もいます。
老若男女幅広い層に愛されているのが、人気の理由なのでしょうね。

■実食です

待つことしてしばらくして、「むらさき山」のラーメンが着丼です。
うっとりするような丼姿。スープの色、麺、のりとネギ。喉が鳴ります。

まずは、スープにレンゲを投入、ズズっとすすります。
ふんわりと広がる魚介の香り。その後に動物系のコクと旨味がやって来ます。こってり&まろやです。

これが、むらさき山自慢の、動物系と魚介系のハイブリッドスープ
国産生ゲンコツと朝びきの鶏ガラを10時間以上かけて煮出したスープに、煮干しやカツオ節の香りをふんだんに混ぜ合わせてつくり上げています。しかも無化調!化学調味料一切使用していません。

このスープに合わせる麺は、低加水の中細ストレート麺
シコシコした食感がハイブリッドスープによく合います。小麦の風味も楽しめます。

具は、チャーシュー、のり、ネギ、焦がしネギ、メンマ。
このチャーシューが絶品…。肉汁たっぷり、とろ旨です。もちろん、スープとの相性もバッチリです。

最後は、こってり&まろやかのスープを愛おしむように、最後の一滴までいただきました。
これで無化調というのは驚き。美味スープ、美味ラーメン、田町の人気ラーメン店「むらさき山」でした。

ありがとう、むらさき山!ありがとう、無化調ラーメン!

■基本情報

店名:むらさき山
住所:東京都港区芝5-23-8
アクセス:JR田町駅から徒歩5分、都営三田駅から徒歩3分
営業時間:11:00〜23:00
定休日:無休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事