伊勢佐木町「勝鬨家」!横浜家系の王道をつらぬく濃厚豚骨醤油ラーメン

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、伊勢佐木町「勝鬨家」!横浜家系の王道をつらぬく濃厚豚骨醤油ラーメンです。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■勝鬨家

今日のラーメンランチは、美味しい家系ラーメンが食べたくて、横浜へ…。
横浜伊勢佐木町の「勝鬨家」(かちどきや)を訪問です。

久しぶりの訪問です。2022年9月にリニューアルしたようですね。
外観は変わりませんが、店内に入ると木目調のカウンター席など改装が施されていました。

事前食券制です。ここはやっぱり「勝鬨ラーメン並」をオーダー。
麺の硬さなどのお好みは、ぜんぶ「普通」でお願いしました。

ピークタイムには行列ができる人気店ですが、この日はラッキーにも並ばずに入れました。
カウンター席のみの店内です。目の前の厨房で、黙々と調理が進みます。ふんわりただよう豚骨の香りにお腹の虫が鳴きました…。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、勝鬨家の勝鬨ラーメン
のり!ほうれん草!茶色いスープ!これぞ、横浜家系王道の丼姿…。

たまらずレンゲをスープに投入、するとレンゲのなかにとろりと、脂いっぱいのスープが注ぎ込みました。
これまた、たまらず脂ごとスープをゴクリ…。口のなかに豚骨の香りが広がります。

醤油の味も結構濃いめ。味は「普通」ですが、塩味がしっかりと効いています。
これは、腹ペコ男子はご飯を追加オーダーして、最後に残ったスープにドボンがいいんじゃないでしょうか。

そんな妄想にそそられながらも、やっぱり麺!麺は、大橋製麵多摩の、少し平打ちがかった中太麺
やや短めですすりやすく、モチモチの食感が楽しめます…。濃厚な豚骨醤油スープとの相性もバッチリ…箸が止まらなくなりました。

具材は、チャーシュー、のり、ほうれん草、味玉、うずらの卵、ねぎ。
味玉はトロトロ。うずらもあるので、玉子成分いっぱいです。デフォルトでほうれん草多めなのはうれしい…。のりで巻いてスープに浸して食べました。

途中で、卓上の豆板醤と、行者ニンニクを少し投入して味変。
もはや箸もレンゲも止まるところを知らず、気付けばあっという間の完食でした…。

やっぱり勝鬨家のラーメンは美味しい…。改装しても、こだわりの味は変わりません。
横浜家系の王道をつらぬく濃厚豚骨醤油ラーメン!額の汗を拭き拭き、店を後にしたのでした。

ありがとう、勝鬨家! ありがとう、勝鬨ラーメン!

■基本情報

名称:勝鬨家(かちどきや)
住所:神奈川県横浜市中区長者町2丁目5−4 夕陽が丘ニュースカイマンション 102
アクセス:横浜市営地下鉄ブルーライン「伊勢佐木長者町」駅から徒歩5分
営業時間:(月~金)11:00~翌0:30 (土日)11:00~20:45
定休日:無休(お盆・年末年始は休み)

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事