東神奈川「おーくら家」!第一京浜沿いのすっきり家系ラーメン

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、東神奈川で家系ラーメン、「おーくら家」です。

■おーくら家

今日のラーメンは、東神奈川へ。
JR東神奈川駅の東口から歩いて5分ほど、第一京浜沿いにあるこちらの店へ。
家系ラーメン「おーくら家」です。

ときどき猛烈に食べたくなる家系ラーメン…。
禁断症状をもよおして向かったこちらのお店は、総本山「吉村屋」で修業された方が営んでいる老舗ラーメン店です。

事前食券制です。ラーメン750円を選択。
麺の硬さや、味の濃さ、油の量を選べます。今回は、麺硬めをお願いしました。

老舗らしい昔ながらの厨房とカウンター席。
お客さんは常連が多い印象。皆さん、家系ラーメン禁断症状が出たのかしら…。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「おーくら家」の家系ラーメン
これですよこれ。かぐわしい豚骨醤油の香り。表面を覆う多めの鶏油が食欲をそそります。

たまらずスープを、レンゲに食らいつくようにすすります。
すると、口の中にやさしい豚骨の風味が広がります。鶏ガラ多めなのか、意外にあっさり
これは、家系初心者の方もいけるんじゃないかしら。鶏油もくどくありません。

麺は、家系王道の中太のストレート麺。
もっちりとした歯ごたえがたまりません。大量に箸にとってズルズルいっちゃいます。

具材は、チャーシュー、のり、ほうれん草、ねぎ。
家系で珍しいねぎが、その辛めの風味とシャキシャキ感で、いいアクセントを出しています。

気づけば、あっという間の完食。すっきりとした満腹感です。
ライトな家系。クドくなく飽きも来ない。軽く家系を食べたいときに有難いお店ですね!

ありがとう、おーくら家!

■基本情報

店名:おーくら家
住所:神奈川県横浜市神奈川区東神奈川2-40-11
アクセス:JR「東神奈川駅」から徒歩7分、京急「仲木戸駅」から徒歩5分
営業時間:(月~土・祝)10:00~24:00、(日)10:00~22:00
定休日:なし

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事