小田原「城下町どすん」!城ぶらした後にあごだしらーめんを。

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、小田原で城ぶらした後にラーメンを。小田原「城下町どすん」です。

■城下町どすん

小田原の街のシンボル、小田原城
市民のあつい願いを受けて復元された関東の名城。日本100名城にも選ばれています。

その城下町・小田原でおいしいラーメンをいただきましょう。
今日訪れたラーメン店はこちら。「城下町どすん」です。

赤いのれんに「どすん」の文字
「あごだしらーめん」が売りのラーメン店です。

こちらはテーブルオーダー、事後精算スタイル。
一番人気の「あごだしらーめん(醤油)」をオーダーしました。850円也。

メニューは、「あごだし」と「鶏だし」の大きく2本立て。
あごだしには、醤油と塩もあります。塩ってのも引かれますね。

■実食です

待つことしばらくして、「あごだしらーめん」が出来上がりました。
どすん!…じゃなくて、そろりとやさしく着丼です。

まずは、自慢のスープをずずっとひと口。
魚介の香りが鼻から抜けます。そして二口三口。特製のあごだしとキレある醤油の見事なハーモニーがたまりません…。

麺は、細ストレート麺
固めの麺をツルツルすすると、あごだしの香りが口の中に広がります。これまた見事なハーモニー…。

具材は、チャーシュー、ねぎ、のり、味玉、わんたん、オクラ。
オクラは珍しいですね…。和風なテイストを増してくれていました。
でも、具材の主役はチャーシューでした。レアでとろやわ、美味でした。

小田原で出会ったあごだしらーめん「城下町どすん」
城下町・小田原にどすんと存在感あるラーメン店でした。

ありがとう、城下町どすん! ありがとう、あごだしらーめん

■基本情報

店名:城下町どすん
住所:神奈川県小田原市栄町1-5-22 岩田ビル1F
アクセス:JR小田原駅から徒歩5分
営業時間:11:00~21:00
定休日:日曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事