桜木町「淡麗拉麺 己巳」!"鴨ガラ×鷄ガラ×大山鷄の丸鷄"の旨味たっぷり美味ラーメン

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、桜木町「淡麗拉麺 己巳」!"鴨ガラ×鷄ガラ×大山鷄の丸鷄"の旨味たっぷり美味ラーメンです。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■淡麗拉麺 己巳

今日のラーメンランチは、横浜の桜木町エリアへ…。
桜木町駅から歩いて3分ほどのこちらのラーメン店を訪問しました。

それが、「淡麗拉麺 己巳」です。「己巳」は「つちのとみ」と読みます。
なんともお洒落な外観…。一見するとラーメン屋には見えない店構えです。店名ロゴは「己」と「巳」をデザインしたものですね。

興味津々のまま店内へ…。事前食券制です。醤油らーめんや塩らーめんがありますが…。
この日は数量限定の「柚子香る炙り鴨らーめん」を選択。スープは醤油か塩、麺は多加水麺か全粒粉を選べます。「醤油」&「全粒粉」を選択しました。

店内も、バーのようなスタイリッシュな造りです。BGMにジャズが流れています。
ジャズを聴きながらラーメンなんて、ちょっと新鮮…。少しドキドキしてきました。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「己巳」の柚子香る炙り鴨らーめん
ビューティホー…。これまで食べたラーメンの丼姿のなかでも屈指の美しさです。丼にも「己巳」の店名ロゴが刻まれてますね…。

たまらずスープにレンゲを投入、ズズっとすすります。
すると、口のなかいっぱいに鶏由来の旨みとやわらかな甘みが広がりました。

これは、鴨ガラ鷄ガラ大山鷄の丸鷄から丹念に出汁をとったというこだわりのスープ。
醤油のキレも効いてるから、ダレない、クドくない…。鶏の旨みをずっと楽しめます。

この美味スープと合わせる麺は、全粒粉を使用した特製麺
コシのある細麺でスープとの相性ばっちり。全粒粉だから栄養価も高いんだよね…。噛むほどに小麦の風味が広がりました。

具材は、炙って仕上げた鴨ロース、焼きネギ、刻みネギ、刻み玉ねぎ、のり。山椒、柚子胡椒付きです。
丁寧につるし焼きしたという鴨ロースは、柔らかくてジューシー…。ほのかな焦げ味が肉の旨みをマシています。これに、柚子胡椒を乗せて食べたらもう…止まりません。

気づけば、あっという間に丼が空っぽに…。
BGMも箸を加速させたのかな…。箸とレンゲは、リズムを刻むように絶え間なく動き続けました。

ありがとう、淡麗拉麺 己巳! ありがとう、柚子香る炙り鴨らーめん!

■基本情報

名称:淡麗拉麺 己巳(つちのとみ)
住所:神奈川県横浜市中区野毛町2丁目87−1 イニシア横浜桜木町 103
アクセス:JR桜木町駅から徒歩3分
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事