京都「中華そば 一番星」!老舗ラーメン店のレトロやさしい豚骨醤油ラーメン

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、京都「中華そば 一番星」!老舗ラーメン店のレトロやさしい豚骨醤油ラーメンです。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■中華そば 一番星

今日のラーメンは、京都左京区岡崎へ…。
平安神宮の東側、歩いて5分ほどのところにあるこちらのラーメン店を訪れました。

それがこちら、レンガ調のお洒落な外観の「中華そば 一番星」です。
一見したところラーメン店には見えませんが、実は創業50年をほこる老舗ラーメン店です。

店内もレンガ調、レトロな装飾がほどこされていました。
コーヒーでも頼みたくなる雰囲気ですが、店内にただようのは豚骨の香り…。

店内はカウンター席とテーブル席があります。
案内されたカウンター席に着席してラーメンを注文。テーブルオーダー、事後精算のスタイルです。

メニューはシンプルに中華そば一本。サイドメニューもごはんがあるだけ。
今回は、チャーシューメン、大盛りをオーダーしました。

店内は、開店間もない時間にもかかわらず、お客さんが次々とやって来ます。
ほぼ地元のひとのよう…常連さんも結構いました。さすがは老舗、地元に愛される店みたいですね。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「中華そば 一番星」のチャーシューメン
ビューティホー…。"これぞ中華そば"という丼姿。懐かしい昭和の香りただようラーメンです。

そんなレトロ美あふれるスープは、豚骨と鶏ガラがベースの豚骨醤油スープ
口にすると豚骨の香りがふんわり広がります。あっさりまろやか…長く愛されるのが分かる味わいです。

このスープと合わせる麺は、細めのストレート麺
やや柔らかめなやさしい食感。スープとよく絡んでどんどん箸が進んでいきます。

具材は、ねぎ、もやし、メンマ、そしてたっぷりチャーシュー。
このチャーシューが絶品…。1日寝かせた特製チャーシューは、柔らかくてジューシーでした。

常連さんはご飯もオーダー。確かにチャーシューと合いそう…。
もちろんご飯がなくても満腹&満足フィニッシュ。さすがは京都の老舗ラーメン店…地元に長く愛されるのもよく分かる、やさしい味わいの豚骨醤油ラーメンでした。

ありがとう、中華そば一番星! ありがとう、チャーシューメン!

■基本情報

名称:中華そば 一番星
住所:京都府京都市左京区岡崎北御所町28−4
アクセス:東山駅から徒歩20分
営業時間:11:00~15:00、16:30~19:00
定休日:水曜、木曜

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事