行列しても食べたい至福のつけ麺!「松戸富田麺絆」KITTE丸の内

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、東京駅近く「KITTE」にできた「ラーメン激戦区」の人気ラーメン店、「松戸富田麺絆」です。

■松戸富田麺絆

東京駅すぐそばの複合施設「KITTE」に、2019年3月にオープンした「ラーメン激戦区」
ここに、松戸の人気行列店「中華蕎麦 とみ田」の直営店が出店しています。

その名も「松戸富田麺絆」「中華蕎麦とみ田」の東京初出店です。
いつも行列ができているこの店に、ついに行ってきました。

この日も、平日の少し早い時間だったにもかかわらず、長い行列が出来ています。
それでも、松戸の本店と比べれば待ち時間が短いと、ラーメン好きの皆さんが行儀よく並んでいます。

事前食券制です。行列に並んでから順番に券売機のところに行って食券を買う方式。
オーダーしたのは、濃厚つけそば(大)1070円

確かに、20人くらいの行列でしたが、思いのほか回転が早く、15分ほどで着席できました。
店内には、元祖つけ麺、大勝軒の創業者である山岸一雄氏の写真が飾られています。店主は山岸さんの孫弟子になるんですね。山岸さんと並ぶ店主の写真もありました。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、その山岸さんの味を受け継ぐ逸品。
ビューティホー…。なんと美しい丼姿でしょうか。麺が輝いています。

自慢の麺は極太のストレート麺です。
光り輝く麺の棚にさくりと箸を入れてスープに投入。

一気にすすります。
このスープがまた、魚介の香りたっぷりで、濃厚な旨みが麺にからみつきます。

大量の豚骨、鶏ガラの動物系スープに大量の煮干しとサバ節を投入して、この旨みたっぷりの濃厚スープをつくり上げているんだそうです。

具材は、のり、チャーシュー、メンマ、ねぎ、柚子、なると。
これらがアクセントになって、さらに麺が進みます。

大盛りのはずが、あっという間の完食。なんだろう、この飽きの来ない味は…。
この食後の幸福感が人気の秘訣なのかも。また食べたくなる濃厚つけ麺。最後はスープ割りで締めました。

ありがとう、松戸富田麺絆! ありがとう、中華蕎麦とみ田!

■基本情報

店名:松戸富田麺絆
住所:
東京都千代田区丸の内2-7-2 KITTE 丸の内 B1F

アクセス:JR東京駅から徒歩3分
営業時間:(月~金)11:00~22:00、(土日祝)11:00~21:00
定休日:元日及び法令点検日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事