新宿「秋の大北海道展」初登場の名店の味を堪能!「我流麺舞 飛燕」

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、大人気イベント「秋の大北海道展」に出店の「我流麺舞 飛燕」です。

■秋の大北海道展

大人気イベント「秋の大北海道展」
京王百貨店新宿店で、8/28から9/10まで(一部は9/4まで)開催しています。

7階の特設会場は人だかり…。さすがは人気イベントです。
なんてったって、人気の北海道の食が東京で味わえる貴重な機会。たくさんの人が目の色を変えて買い回りしています。

話題の北海道みやげが勢ぞろいしているSweetsコーナー
ロイズや六花亭などの人気スイーツに、KINOTOYAの洋菓子、みれい菓のバスクチーズケーキなど東京では見慣れないスイーツも。

さらには、海の幸や豪華肉がふんだんに盛られた豪華弁当
北海道の名店がてがけるこだわりパンも。北海道バターサンドイッチとか、もう見るだけで喉が鳴ります。
どれもこれもムチャクチャ美味しそう…。

そんな中で向かったのがイートインコーナー。
札幌の名店「我流麺舞 飛燕」が出店しています。初登場だそうです。

遅い昼に足を運んだのですが、店の前には長い行列
さすがは人気イベント&人気ラーメン店。

待つこと20分ほどでようやく入店。
入店時に食券を買うシステムです。鶏白湯の塩や醤油にも惹かれましたが、オーダーしたのは「札幌スペシャル」、1300円です。

お値段は東京プライスだけど、1日300食限定。
「限定」に弱い館長ふゆき(苦笑)、これは食べないわけにはいかないでしょう!

■実食です

長テーブルが並べられた暫定のイートインスペースで待つことしばらくして…。
やってきました、札幌スペシャル!

丼を覆うチャーシュー、味玉などの具材。
脂がただよう乳白色がかったスープも食欲をそそります。

まずはスープをレンゲですくいひと口ぐびり。
なんともクリーミーな味噌スープです。深い味わいにレンゲが進みます。
それでいて香味が効いているのは焦がしラードの風味みたい。

麺は中太の縮れ麺もっちもちです!
なんでも材料として、パスタでも使用されるルルロッソ小麦が使われているのだとか。アルデンテな感じがイイですね。

具材は、チャーシュー、ひき肉、めんま、のり、もやし、味玉、ネギ、玉ねぎ。
ボリューム満点。ペース配分に困っちゃう…。さすがは札幌スペシャル、特別な一杯ですね。

北海道展、いいですねぇ。北海道の豊かな食を味わえる貴重なイベントです。
ほんものの北海道、行きたくなっちゃいました…。

ありがとう、我流麺舞 飛燕! ありがとう、北海道!

※我流麺舞 飛燕は9/4までの出店です。

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事