モッチモチの手もみ麺と昭和の香り「手もみ中華そば 麦の花」

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、四ツ谷三丁目にある店、「手もみ中華そば 麦の花」です。

■麦の花

こんな狭いスペースによくラーメン屋をつくったなぁ。
…という極狭なラーメン店です。

それが「手もみ中華そば 麦の花」四ツ谷三丁目にあります。
店内はカウンター席が5席のみ。屋台のような佇まいです。

事前食券制です。ラーメン780円、大盛100円をポチリ。
麺は、中華そば、ブラック中華そば、醤油つけ麺の3種類から選べます。
今回は、基本の「中華そば」をお願いしました。

店主がワンオペでラーメンをつくっています。
店名に「手もみ中華そば」と冠している通り、麺が売り。

麺をギュッギュッと手押ししてから茹でています。
麺にパワーを送ってる感じ。手もみラーメンに期待が高まります。

■実食です

待つことしばらくして、ラーメンが着丼。
令和の時代にもずっと残したい、昭和レトロな懐かしい丼姿です。

スープは鶏ガラベースの醤油スープ。煮干しの香りも効いています。
シンプルなんですが飽きの来ない味。いろんな素材が旨みを出してるんだろうな。

そして売りの手もみ麺。平打ちの太麺です。
手もみパワーがきちんと麺に伝わったモッチモチの食感。噛むほどに小麦の旨みが広がります。

具材は、チャーシュー、ネギ、メンマ、なると。
昭和レトロなラーメンの名わき役たち。チャーシューなんか、シンプルながら見事なアクセントになっていました。

卓上に、胡椒や唐辛子のほかにカレー粉も置いてましたが、好みなのかな…。
手もみ麺の歯ごたえを楽しみながら、あっと言う間の完食でした。

ありがとう、麦の花! ありがとう、手もみ麺!

■基本情報

店名:手もみ中華そば 麦の花
住所:東京都新宿区荒木町8-3 プチ藤ビル 1F

アクセス:東京メトロ「四谷三丁目駅」徒歩4分、都営「曙橋駅」徒歩4分
営業時間:11:00~22:30
定休日:無休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事