田町「麺屋武蔵 道貫」!濃厚の向こう側へ…麺2.5倍もペロリ。つけ汁お替りで二度美味しい新体験

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、田町「麺屋武蔵 道貫」!濃厚の向こう側へ…麺2.5倍もペロリ。つけ汁お替りで二度美味しい新体験です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■麵屋武蔵 道貫

今日のラーメンランチは、東京都港区の田町・三田エリアへ
名店「麵屋武蔵 芝浦店」が三田に移転、リニューアル・オープンしたということで、そちらに足を運びました。

それが、2025年7月開業の「麵屋武蔵 道貫」(どうかん)です。
「麵屋武蔵」という力強い看板のもと、どこかスタイリッシュな雰囲気を醸し出す店構え。

店内に入ると、威勢の良い挨拶と共に出迎えてくれるのは、黒を基調としたモダンな空間でした。
事前食券制です。この日は1番人気という「濃厚道貫つけ麺」をオーダー。麺の量は3.5倍まで無料です。真ん中の麺量⒉5倍を選択しました。

店内はカウンター席とテーブル席があります。芝浦店よりは広い店内でゆったりとした雰囲気。
目の前の厨房も広めで、そのなかでテキパキと調理が進んでいきます。すっかりお腹が空きました。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「麵屋武蔵 道貫」の濃厚道貫つけ麺、麵量2.5倍
どーん!卓に置かれた瞬間にずしりと重量感が伝わります。艶やかに輝く極太麺がこんもり盛られた丼、さらにどろりと粘度の高い、見るからに濃厚そうなつけ汁。これはたまりません。

まずは麺を箸で持ち上げると、素のまま、ズズっとすすり上げます。……旨い!
武蔵特製の極太麺は、小麦の香りが強く、噛みしめるたびに跳ね返るような強烈なコシがあります。
この極太麺が、濃厚なスープをこれでもかと持ち上げてくれるんです。

続いて、麺をスープに潜らせて一気にすすります。すると、豚骨のどっしりとしたコクと、魚介のパンチが効いた旨味が口のなかに広がります。
つけ汁は旨みが凝縮された「ドロ系」スープ。こってり濃厚ですが、後味には不思議とキレがあり、もたれることがありません。

具材は、どでかい角煮チャーシュー、味玉、ネギ、メンマ
特筆すべきは、武蔵の代名詞ともいえるチャーシュー。肉厚でとろとろ、甘辛いタレが染み込んでいて、これをスープに浸して食べれば、もう至福の時間です。

さらに、ここ道貫のお愉しみは続きます。つけ汁をお替りできるんです。しかも異なる味のつけ汁を選べます。
これはうれしい。追加のつけ汁は、ピリ辛・ニラ入りの「芝辛濃厚」で。一気に中華料理のテイストに変わって、2.5倍の麺もスルスルと吸い込まれていきました。

〆は、卓上の魚だしスープでスープ割り。あっという間の完食&満腹フィニッシュとなりました。
これは、これから何度も足を運びたい店ができました。「つけ汁1回お替り無料」は、腹ペコさんには最高のおもてなしではないでしょうか。学生さんは3.5倍もペロリといっちゃいそう…。

今日の夢中は、田町「麺屋武蔵 道貫」!濃厚の向こう側へ…麺2.5倍もペロリ。つけ汁お替りで二度美味しい新体験でした。
ありがとう、麵屋武蔵 道貫! ありがとう、濃厚道貫つけ麺!

■基本情報

名称:麵屋武蔵 道貫
住所:東京都港区芝5丁目14−14
アクセス:三田駅から徒歩5分、田町駅から徒歩7分
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Xでフォローしよう

おすすめの記事