こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、大井町のラーメン店「焔」(えん)です。

■麵屋 焔

今日のラーメン屋巡りは、久しぶりに大井町界隈をぶら歩き。
結構おいしいラーメン屋が多いんだよね、大井町。

そんな中で、駅から程近いところに気になる店を発見。
それがこちら、「麵屋 焔」。なんか強そうな名前ですね。

そんな硬派な名前に引かれて入店すると…。
カウンターのみのこじんまりとした店内。男女2人が厨房で切り盛りしています。

メニューは塩と醤油の2種類。あとはトッピングとご飯でシンプル。
そういえば卓上の調味料も胡椒と七味のみ。余計なものなし。なんとも男らしい。

それではこちらも男らしく、メニューの一番上をオーダーしましょう。
塩ラーメン、680円です。

■実食です

待つことしばらくして着丼。
透明なスープがきらきら輝いています。

それでは、輝くスープをすすります。
さっぱりとした塩味。塩分控えめながら、鶏と魚介系の旨みがにじみ出ています。

しかも表面を覆う油がパンチを効かせています。
ほのかにベーコンの香ばしい香りを感じるのはダシのせいか、チャーシューをバーナーで焼いていたためか…。

ということで、具は、表面をバーナーで焼いたチャーシューがメイン。むちゃ旨です。
あとは水菜にメンマとシンプルな構成。

麵は、細めのストレート麺。博多ラーメンのような麵です。
そういえば、替え玉もあります。腹ペコのときはイイかもしれません。

男らしく、スープを最後の一滴まですすって完食。なかなかにストレートな一杯でした。

ありがとう、焔!ありがとう、塩ラーメン!

■基本情報

店名:麵屋 焔
住所:東京都品川区大井1-53-5

アクセス:JR大井町駅から徒歩3分
営業時間:11:30から25:30、17:30~スープ切れまで(月~金)、11:30~スープ切れまで(土祝)
定休日:日曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

ブログサークル・コメント一覧

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事