新橋「背脂煮干中華そば 和市」風味抜群!燕三条背脂煮干ラーメン

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、新橋「背脂煮干中華そば 和市」風味抜群!燕三条背脂煮干ラーメン
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■「背脂煮干中華そば 和市」

今日のラーメンランチは、サラリーマンの聖地・新橋へ。
2021年3月にオープンしたラーメン店、「背脂煮干中華そば 和市」です。

ここは、もとはラーメン店「煮干麺 月と鼈」があった場所。
その跡地に、同じく煮干ラーメンの店が出店していました。

この店は、「燕三条背脂ラーメン」インスパイアの中華そばを提供するラーメン店。
美味しいんですよね、背脂ラーメン。東京にも「らーめん潤」などが出店しています。

オーダーしたのは、もちろん王道メニューの「中華そば(醤油)」
事前食券制、店員に食券を渡すときに背脂の量をオーダーします。もちろん(?)、背脂多めにしました。

案内されたカウンター席に座って、しばし待ちます。
平日昼はやはりサラリーマン多め。気づけば少しずつ席が埋まっていきました。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「背脂煮干中華そば 和市」の中華そば
煮干の香りが卓に広がります。王道の丼姿にうっとり…。喉が鳴ります。

まずはスープをずずっと…。口のなかに、濃厚な煮干しの風味が広がります。
これぞ、燕三条の背脂ラーメン!ところどころ浮かぶ背脂の固まり…後を引く旨さです。

麺は、コシのあるモチモチ麺。三河屋製麺の麺を使用しています。
この麺が絶品。噛むほどの小麦の甘みが広がります。これが煮干しスープとベストマッチ。

具材は、チャーシュー、岩のり、玉ねぎ。
岩のりから広がる新潟、日本海の潮の香り…。大判のチャーシューが舌の上でとろけます。

気づけば、あっという間の完食。スープもぜんぶ飲み干しました。
これは新橋に美味しい店を見つけました。燕三条背脂ラーメンインスパイア、「背脂煮干中華そば 和市」です。

ありがとう、「背脂煮干中華そば 和市」!ありがとう、背脂醤油ラーメン!

■基本情報

店名:背脂煮干中華そば 和市
住所:東京都港区新橋3丁目14−6 駒場ビル 1F
アクセス:JR新橋駅から徒歩3分
営業時間:11:00〜15:00、17:00〜21:00
定休日:日曜日、祝日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事