こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、彦根「らーめん本気」!アツアツどろどろやさしい旨み…あふれる本気"あんかけちゃんぽん"です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。
■らーめん本気
今日のラーメンランチは、近畿滋賀の彦根へ…。
趣味の城めぐりや史跡めぐりをしたら、ご当地のラーメン店でお腹を満たしましょう。
この日訪れたのは、彦根市で地元の人から人気というこちらのラーメン店。
掲げられた看板の店名が勇ましい…「らーめん本気」(らーめんまじ)です。
のれんをくぐると、店内はほぼ満席。観光客というよりは地元の人が多い印象。さすが地元の人気店…。
店内は古き良き食堂といった風情です。カウンター席とテーブル席、座敷席もありました。
案内されたカウンター席に座ってから注文。テーブルオーダー、後精算のスタイルです。
店内に掲げられたメニューの中から、「あんかけちゃんぽん」をオーダーしました。
テレビ番組でも取り上げられているんですね…。店内には収録番組の情報が掲示されていました。
ワイガヤな店内は、これまた昭和レトロな雰囲気。こういうの、嫌いじゃない。お腹が空いてきました。
■実食です
待つことしばらくして、やって来ました、「らーめん本気」のあんかけちゃんぽん!
どどーん!丼からあふれんばかりの餡に一瞬、言葉を失います…。これまで見たことのないような驚愕の丼姿です。
おそるおそるレンゲを投入、どろり流れ込んでくるスープを餡もろとも口に含むと…。
アツっ!想像はしていたもののそれ以上にアツアツ。これは慎重に口に運ばないといけません。
少しずつ熱さにも慣れてくると、スープのやさしい味わいに癒されます。胃に染みとおっていくような、やさしい塩味…。
野菜などの素材の味を楽しめます。どろどろの食感も特徴、スープというより餡を食べている感覚です。
そんな餡スープの下から麺を引き上げると、麺は細めストレート麺。
柔らかめの麺は、まるで具材の一部のように餡にとろけます。もちろんアツアツなので慎重にすすり上げる必要があります。
具材は、もやし、白菜、にんじん、豚肉、ネギ、溶き卵。
野菜たっぷりなのと溶き卵が特徴的。餡が冷めないから最後までアツアツに食べることができました。
気づけば、はじめは熱さにビビったものの、次第にその熱さも含めた「あんかけちゃんぽん」の魅力にすっかりハマっていました。
最後の一滴まで完食。これはご当地を訪れたらぜひ食したい一杯!彦根「らーめん本気」のあんかけちゃんぽんでした。
ありがとう、らーめん本気! ありがとう、あんかけちゃんぽん!
■基本情報
名称:らーめん本気
住所:滋賀県彦根市銀座町1−6
アクセス:JR彦根駅から徒歩15~20分
営業時間:(月水木金土日)11:00~15:00、17:30~20:30 (火)11:00~14:00
定休日:年末年始