横浜アソビル「丿貫」オマール海老蕎麦と帆立和え玉!芳醇限定麺に舌鼓

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、横浜アソビル「丿貫」オマール海老蕎麦と帆立和え玉!芳醇限定麺に舌鼓です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■横浜丿貫

今日のラーメンランチは、横浜へ…。
横浜駅みなみ東口直通の複合型商業ビル「アソビル」の中にある人気ラーメン店を訪れました。

それがこちら。「横浜丿貫」(よこはまへちかん)です。
独特な名前なのでインパクトありますよね…。「ノ」は片かなの「ノ」ではなく「へち」と読みます。

横浜市中区福富町にある本店は行列のできる人気店。
こちら「横浜丿貫」はその支店です。横浜駅の近くで名店の味をいただけるのは有難いですね…。

「横浜丿貫」も人気店ですが、この日はラッキーなことに行列はなくて程なく店内へ。
カウンター席に座ると、そこで店員さんに注文するするテーブルオーダーのスタイルです。

メニューは王道の煮干蕎麦のほか、季節限定メニューもあります。
この日は、インパクトのある限定の「オマール海老蕎麦」を注文。静かに着丼を待ちました。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「横浜丿貫」の限定「オマール海老蕎麦」
ふんわりと香る海老の香り…。香りも見た目もなんて美しい丼姿でしょうか。ゴクリと喉が鳴ります。

たまらずレンゲをスープに投入、ずるりとすすり上げます。
すると、口いっぱいに芳醇な海老の香りが広がりました。オマール海老って、こんなに上品な味わいなの…?

クセの強い海老臭がするわけじゃないので、海老スープにありがちなクドさがありません
しかも、味もまろやかで飽きがこない…。どんどんレンゲが進んでいきます。

麺は、中細のストレート麺。これまた上品な小麦の風味が楽しめます。
スープのインパクトに目が行きがちですが、このツルツル感とコシは病みつき度高め。どんどん箸が進んでいきます。

具材は、チャーシューとネギ。余計なものはいらない…とでも言わんばかりのシンプルなラインナップ。
でも、これが芳醇な海老スープとマッチして、どんどん食が進んでいくんです。

たまらず、追加で「帆立の和え玉」を注文してしまいました。
これがまた絶品…。帆立のクリームソースがかかった和え玉は、まるでクリームパスタ。これまた、どんどん箸が進んで、あっという間の完食となりました。

さすがは、横浜を代表する人気ラーメン店。驚きの芳醇美味麺でした。
そもそも、オマール海老と帆立って、これまでのラーメンでは考えられない相棒たちですよね…。

これはまた来るでしょう…。今日の夢中は、「横浜丿貫」の限定「オマール海老蕎麦」&「帆立の和え玉」でした。
ありがとう、「横浜丿貫」! ありがとう、「オマール海老蕎麦」&「帆立の和え玉」!

■基本情報

店名:横浜丿貫
住所:神奈川県横浜市西区高島2丁目14−9 アソビル 一階
アクセス:JR横浜駅みなみ東口通路直通
営業時間:(月)11:00~16:00  (火~土)11:00~16:00、17:00~21:45 (日)11:00~21:00
定休日:無休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事