秩父「らーめん屋いとう」 衝撃の一面背脂…とろとろ豚骨!とろツル麺!とろ旨チャーシュー!

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、秩父「らーめん屋いとう」 衝撃の一面背脂…とろとろ豚骨!とろツル麺!とろ旨チャーシュー!です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■らーめん屋いとう

今日のラーメンは、埼玉秩父へ遠征です。
秩父散策に出かける前に、こちらのラーメンで腹ごしらえをしましょう。

訪れたラーメン店は、「らーめん屋いとう」
秩父駅から徒歩5分ほど、家電量販店の隣りに店舗があります。

なんでも、かつて巣鴨にあった名店「巣鴨ラーメン」が秩父に移転、名前を変えて開業した店とのこと。
かつては背脂ラーメンが人気の店でしたが、こちらはどうでしょうか…。

事前食券制です。ラーメン、塩ラーメン、みそラーメンとありますが…。
この日はこれ!「塩チャーシュー麺大盛り」を選択。案内されたカウンター先に着席します。

コの字型のカウンター席はほぼ満席。地元の方も結構いるみたい。期待が高まります。
ちなみに、厨房でテキパキ調理を進める元気な親父さん…この方が巣鴨で人気ラーメンをつくってた店主なのかな。とても気さくな方でした。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「らーめん屋いとう」の塩チャーシュー麺
これはキタ…丼を一面の背脂が覆います。さすがは背脂ラーメンで名を馳せた巣鴨ラーメンの後継…。

そんな背脂たっぷりのスープのなかにレンゲを投入。どろりと背脂が流れ込んできます。
これは密度濃ゆい…。流れ込んだ背脂もろとも、塩スープをずずりと口に運びます。

すると、豚骨の香りがツーンと鼻から口に広がりました。
しっかり豚骨が効いていますが、スープ自体はすっきりとした塩スープ。背脂たっぷりで、飲み口とろとろです。

麺は、やや縮れの入った中太のストレート麺。
これが背脂とよく絡みついて、ツルツルとろとろのすすり心地を味わえます。

具材は、チャーシュー、味玉,メンマ、ネギ、もやし。
背脂に負けず劣らず、チャーシューもとろ旨。やわらかく舌の上でとろけていきました。

途中で、店主おススメの「手作り辣油」で味変。
これでさらに箸とレンゲが加速。あっという間に最後の一滴まで平らげました。

これはとろ旨な背脂ラーメンです。秩父の背脂チャッチャ系「らーめん屋いとう」!おススメです。
ありがとう、「らーめん屋いとう」! ありがとう、塩チャーシュー麺!

■基本情報

名称:らーめん屋いとう
住所:埼玉県秩父市中町3−16
アクセス:秩父駅から徒歩5分
営業時間:11:00~13:30、17:00~20:30
定休日:水曜日は昼営業のみ

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事