
こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、尼崎「大貫本店」!百年続く秘伝の味——中華そばとやきめしの黄金セットです。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■大貫本店
今日のラーメンは、兵庫県尼崎市へ遠征です。
趣味の城めぐりを楽しんだら、ご当地のラーメンも楽しみましょう。
向かったのは、阪神尼崎駅から歩いて数分、なんだか懐かしい食堂のような門構えのお店…。
それが、ラーメン好きなら一度は訪れたい聖地、「大貫」(だいかん)本店です。

創業は、大正元年(1912年)。日本最古級とも言われるラーメン店です。
これだけ長く営業を続けられるのも、地元のひとから愛されているから。この日も店の前に行列ができていました。
順番が来たら店から声がかかって店内へ入ります。店内は、これまた懐かしい昭和な食堂スタイル。
温かみのある店内の雰囲気に心身ともに落ち着きます。テーブルオーダー、事後精算の仕組み。「中華そばとやきめしミニのセット」を注文しました。
100年以上続く歴史が凝縮された、究極のセットメニューです。
活気ある厨房の音に耳を傾け、次々に提供されていく丼を見ていたら、すっかりお腹が空きました。
■実食です
待つことしばらくして、やって来ました、大貫本店の「中華そばとやきめしミニのセット」!
どーん!見た瞬間、「これは美味しい」と確信する丼姿。100年以上続く老舗ラーメン店が提供する王道のセットメニューです。


スープは、熟成された「追い足し醤油」を使用した、深みのある濃い茶色。
一口飲むと、見た目の濃さからは想像できないほど、まろやかで奥深い旨味が広がります。
酸味と甘みのバランスが絶妙で、後味はスッキリ。これぞ老舗ラーメン店が積み上げた味です。


麵は、大貫自慢の、創業から受け継ぐ「自家製たまご麺」。
足踏みで丁寧に作られた麺は、独特のコシとツルッとした喉越しが特徴です。これが熟成醤油スープと相性抜群、老舗ならではの黄金コラボを奏でます。


同じように、中華そばと黄金コラボを奏でるのは、大貫を語るうえで欠かせない「やきめし」です。
このやきめしは、中華そばと同じ「秘伝の醤油だれ」で味付けされていて、お米一粒一粒が黄金色に輝いています。
パラパラすぎず、しっとりとした絶妙な炒め具合。 口に入れるたびに広がる香ばしさは、老舗ならではの奥深い味わい。中華そばと一緒に食べ進めると、もう箸が止まりません。


気づけば、あっという間の完食&満腹フィニッシュ。懐かしさを越えた美味しさに感服しました。
大正、昭和、平成、そして令和。 時代が変わっても変わらない「大貫」の味は、ラーメン文化を次代に紡ぐ役割を果たしているのかもしれません。
今日の夢中は、尼崎「大貫本店」!百年続く秘伝の味——中華そばとやきめしの黄金セットでした。
ありがとう、大貫本店! ありがとう、中華そばとやきめしミニのセット!
■基本情報
名称:大貫本店
住所:兵庫県尼崎市神田中通3丁目29−29
アクセス:阪神尼崎駅から徒歩4分
営業時間:11:30~18:30
定休日:水曜日










