京都「本家第一旭」本店!行列の絶えない人気店の特製ラーメンで朝から熱量注入

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、京都「本家第一旭」本店!行列の絶えない人気店の特製ラーメンで朝から熱量注入です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■本家第一旭本店

今日は、趣味の史跡めぐりで、ぶらり京の都へ…。
たっぷりと寺社や史跡をめぐって、お酒も飲んで、バタンキューして、朝起きたら…。

そう…朝ラーメンです。京都には朝6時から行列ができる人気ラーメン店があります。
それがこちら、「本家 第一旭」本店です。

実はラーメン激戦区の京都…。その中でも変わらぬ人気を誇る実力店です。
この日も朝早くから行列ができています。みんな、ラーメンが好きなんだなぁ…。

行列に並んでいる間に店員さんが注文を取りに来ます。
「特製ラーメン」をお願いしました。そして、順番が来るまで大人しく待ちます…。

しばらくして店内へ。店内はカウンター席やテーブル席で約30席ありますが、みんな朝ラーしてます…。
不思議な熱気を感じながら、案内されたカウンター席で再び大人しく待ちました。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「本家 第一旭」本店の特製ラーメン
スープに浮かぶ脂、どーんと盛られたチャーシュー、九条ネギ…。迫力ある丼姿です。

そう…京都ラーメンは意外にもこってりなんです。
たまらず、レンゲを脂が浮かぶスープに投入。脂もろともすすり上げます。

すると、口のなかに広がる、旨みたっぷりの醤油の風味…。
見た目はしょっぱそうですが、意外にもやさしい味わいでしつこくない。脂がアクセントになってどんどんレンゲが進んでいきます。

この醤油スープと合わせる麺は、厳選された小麦を複数ブレンドした細麺。
これが適度な柔らかさでツルツルの食感を楽しめます。スープも麺も、不思議な懐かしさを感じるんだよなぁ…いつか食べた味のような。箸がどんどん進んでいきます。

具材は、チャーシュー、ネギ、もやし。
チャーシューは中大貫と呼ばれるこだわりの雌豚を使用、噛むと程よい脂分が広がります。そしてネギは、地元京都の誇る九条ネギ…。スープに浸して食べると絶妙な旨辛を味わえました。

気付けば、あっという間の完食&満腹…。朝から皆並ぶのも納得の逸品でした。
さあ、朝から熱量(カロリー)を注入できました。再び京都ぶら歩きに出かけよう…。もしかして、京都にこってりラーメン文化が広がったのは、京都が歩いて回りたくなる街だからでしょうか…。

ありがとう、本家第一旭! ありがとう、京都ラーメン!

■基本情報

名称:本家 第一旭 本店
住所:京都府京都市下京区東塩小路向畑町845
アクセス:JR京都駅から徒歩5分
営業時間:6:00~翌1:00
定休日:木曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事