こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、東京駅ラーメンストリートにある「つじ田 味噌の章」です。

■東京ラーメンストリート

東京駅の八重洲側地下にある「東京ラーメンストリート」
人気の店が東京駅に出店。いつも多くの人で賑わっています。

人気の場所だけに、店の入れ替えも結構行われています。
2018年10月、新たにランナップに加わったのが、こちらの店。
「つじ田 味噌の章」です。

「つじ田」と言えば、つけ麺が有名な超人気店。
その「つじ田」が手掛ける味噌ラーメンのブランドです。

事前食券制です。味噌や辛味噌などのメニューが並んでいます。
はじめての店なので、やっぱり王道を選択。味噌らーめん、850円也。

■実食です

店内はほぼ満席。
案内されたカウンター席で待つことしばらくすると…。
来ました、味噌ラーメン!

なんともやさしげな佇まい。和な香りがただよいます。
…と思ってスープを飲んだら、これが意外にこってり風味でびっくり。

確かにスープに脂が浮いてて、これがまた旨みを増しています。
コク旨スープってやつですね。

スープは黄色い中太縮れ麺。北海道産です。
これがモチモチした食感で、味噌と相性ばっちり。

具材は、チャーシュー、もやし、玉ねぎ、ねぎ、めんま。
細切りチャーシューにひき肉も。さすがは人気店。脇をしっかり固めています。

卓上には、おろしにんにくと青のり
青のりって面白いな…と思って途中で投入したら、風味が変わってびっくり。
こってり感が抑えられたようなやさしい味に。

あっという間に平らげちゃいました。さすがは人気店。
味噌チャレンジも妥協なしですね。

ありがとう、つじ田! ありがとう、味噌の章!

■基本情報

店名:つじ田 味噌の章 東京駅店
住所:東京駅千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F ラーメンストリート

アクセス:東京駅八重洲口すぐ
営業時間:10:30~23:00(ラストオーダー22:30)
定休日:無休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事