こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、東京都立川のラーメン店「立川中華そば とと ホンテン」です。

■立川そば とと ホンテン

今日は立川エリアをぶら歩き。
夢中図書館「街あるき館」で進めている、映画「シン・ゴジラ」の聖地巡礼の一環で、立川北部を散策しました。
※そのときの記事にご関心のある方はこちらへどうぞ。

結構歩いたので腹ペコです。美味しいラーメンを食べたいとたどり着いたのがここ。
立川駅北口から徒歩10分ほど、立川の人気ラーメン店「立川中華そば とと ホンテン」です。

人気の理由の一つは、化学調味料無添加のラーメン。
野菜はほぼすべてが有機無農薬野菜です。素材本来の味を堪能してほしいという店主のこだわりです。

券売機で購入したのは、醤油ラーメン大850円。
席に着いてから、青菜と玉ねぎ増し100円を追加で注文しました。

このときの店員さん(おかみさん?)が「ありがとうございます」と笑顔で応対してくれたのが何気にうれしい。
テーブル席もあるし、家族連れもいて、アットホームな感じ。無加調、無農薬というのも安心だよね。

■実食です

待つことしばらくして、ラーメンが着丼です。

こちらもなんともアットホームな丼姿。なんだか昭和を思い出します。ラーメンはこうだったよね。

さてさてそのお味は…。これまたなんとも懐かしい味。

スープはなんともやさしい味わい。しっかり出汁が効いていて醤油の香りを引き立てます。

麺は中太の平打ち麺。これまた王道のツルっと滑らか、シコシコした食感がうれしい。

具材は、チャーシュー、メンマ、ねぎに、玉ねぎ、ほうれん草。
この野菜たちも有機無農薬なのかしら。玉ねぎの辛みがいいアクセントになって麺が進みます。

ごちそうさまでした。とても美味しかったです。素材本来の味を楽しめました。
なんか、このラーメンなら毎日食べても飽きなそう。そんな風に思える、気取っていないけど、安心でやさしい味わいが楽しめるラーメンでした。

ありがとう、立川中華そばとと! とっても居心地のいいラーメン屋さんでした。

■基本情報

店名:立川中華そば とと ホンテン
住所:東京都立川市曙町3-22-15

アクセス:JR立川駅北口より徒歩9分
営業時間:(月~土)11:00~14:00、17:30~21:30(水の夜は定休)、(日祝)11:00~20:00
定休日:水曜日の夜は定休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

ブログサークル・コメント一覧

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事