仙台宮城野原「ラーメンスミス」煮干したっぷり味噌ラーメン!病みつき系ニボ味噌

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、仙台宮城野原「ラーメンスミス」煮干したっぷり味噌ラーメン!病みつき系ニボ味噌です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■ラーメンスミス

今日は、東北仙台でラーメンランチ
この日は仙台駅から東側へ遠征…こちらの店を訪問しました。

仙台市宮城野区原町にある「ラーメンスミス」です。
古びたビルの1階に、一見するとラーメン店には見えないポップな看板が架かっています。

店名からしてポップだもんな…。なんでも、店主がロックバンド「HEY-SMITH」(ヘイスミス)が好きで屋号にしたのだとか。
店内にも、ミュージシャンのサインや音楽フェスのポスターが壁に貼りつめられています。

テーブルオーダー、事後精算です。
この日は、おススメという「味玉ニポ味噌らーめん」をオーダーしました。

店内は、カウンター席とテーブル席、座敷があります。
店はほぼ満席で、客層も老若男女問わず幅広め。ほぼ地元のひとで、常連さんが多い印象です。どんなラーメンなんだろう…期待が高まります。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、ラーメンスミスの味玉ニボ味噌らーめん
なんとも美味そうな丼姿…。大きめのチャーシュー、家系のようなこってりめのスープの色に喉が鳴ります。

さっそくスープにレンゲを投入、そのまま口もとに運ぶとズズっとすすります。
ひと口めからガツンと来る煮干し臭…。節系の煮干し成分がたっぷり入った味噌スープ、ニボラーもハマるニボ味噌です。

このニボ味噌スープと合わせる麺は、太めのストレート麺
これがモチモチで嚙みごたえあります。狙っているのか、噛むほどにニボ味噌と交じり合って、絶妙のコラボを味わえます。

具材は、チャーシュー、味玉、のり、ネギ、めんま、糸唐辛子、生姜。
厚めに切られたネギと生姜がいいアクセント。こってりニボ味噌の味をリフレッシュしてくれます。これは、飽きることなくずっと食べ続けられそう…。

気づけば、あっという間の完食。気づけば、店内も満席になっていました。
こりゃ人気出るよな…。この病みつき度高めのニボ味噌に、もう一つ人気メニューのからしび味噌もあります。仙台に来たらまた食べたい…そんな美味しいラーメン店でした。

ありがとう、ラーメンスミス! ありがとう、味玉ニボ味噌らーめん!

■基本情報

名称:ラーメンスミス
住所:宮城県仙台市宮城野区原町1丁目3−21
アクセス:JR「宮城野原駅」から徒歩9分
営業時間:11:00~15:00、18:00~22:00
定休日:水曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事