衝撃の一面玉ねぎ…ご当地八王子ラーメン!「中華そば吾衛門」

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、東京の西八王子にある名店「中華そば 吾衛門」です。

■八王子ラーメン

東京都八王子に人気のご当地ラーメンがあります。
その名も八王子ラーメン

特徴は、醤油出汁の効いた優しいスープと、そのスープを覆う、そして具材に使われる刻み玉ねぎ
もともと総菜屋を営んでいたある店が、北海道で出会った「刻み玉ねぎ」の入ったラーメンにインスパイアされて、新しいラーメンの開発に挑みます。
試行錯誤を重ねながら、玉ねぎの辛味を抑えるために油を加えたところ、甘みの引き立つ絶妙の八王子ラーメンが出来上がりました。

…と、ウンチクを傾けましたが、実は八王子ラーメンは初挑戦
なかなか東京都心部では食べれないんだよなぁ…。

今回は思い立って八王子遠征。
八王子ラーメンの名店として評判の「中華そば 吾衛門」に行ってきました。

西八王子駅からほど近く、黄色い看板が目印の「吾衛門」。
店名は、店主と同姓の「石川五右衛門」からとっているのだそうです。

ピーク時は長い行列ができるほどの人気店。
訪れた日は、ランチタイムを大きく過ぎていたにもかかわらず、店内は満席でした。

注文したのは、中華そば600円。大盛100円。玉ねぎ多め50円
それにしても、なんて良心的な値段設定なんだろう。

同店のモットーが「美味い!安い!早い!」。すばらしい…。
着席してほどなくして、丼がやってきました。

■実食です

さあ、はじめての八王子ラーメンとご対面です。

一面を覆う刻み玉ねぎ。衝撃です。麺がまったく見えません…。
そしてよく見ると、スープの表面を透明な脂が覆っています。これが八王子ラーメンの旨みのもとですね。

さっそくスープをずずっとすすります。
まろやかでやさしい醤油スープ。後味に甘みが広がります。
なんとも懐かし味わい。なんだろう、これ。このスープが嫌いな日本人はいないんじゃないかしら。

麺は若干縮れのある細麺
これがまた、醤油スープとよく絡みつきます。硬さも丁度よくて、歯ごたえも楽しめます。

具材は、チャーシュー、玉ねぎ、メンマ、のり。
とろけるほど柔らかいチャーシューも美味しいですが、やっぱり具材の主役は玉ねぎでしょう。

確かに、これだけの量があるのに、嫌な辛味が残ることはありません。程よい辛みと甘みが引き出されています。
なんでも、季節ごとに旬の玉ねぎを使って、その味を最大限に引き出すために刻み方を変えているのだとか。

びっくり…。東京にこんな美味しいご当地ラーメンがあったとは…
知名度は他のご当地ラーメンに圧されていますが、この味は負けてない。
がんばれ、八王子ラーメン!なかなか来れないけど、また食べたい一杯です。

ありがとう、吾衛門! ありがとう、八王子ラーメン!

■基本情報

店名:中華そば 吾衛門
住所:東京都八王子市千人町3-3-3
アクセス:JR西八王子駅から徒歩3分
営業時間:(月~金)11:00~17:00、(土)11:00~18:30※スープ売り切れ次第閉店
定休日:日曜祝日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事