小田原「味噌の樽匠」こってり背脂味噌スープとモチモチ麺!樽匠味噌らーめん

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、小田原「味噌の樽匠」こってり背脂味噌スープとモチモチ麺!樽匠味噌らーめんです。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■味噌の樽匠

今日のラーメンは、神奈川県小田原市へ…。
こだわりの味噌ラーメンが評判のこちらの店を訪れました。

それが、蔵仕込み味噌らーめん「味噌の樽匠」
どでかい店名を掲げた看板が目印のラーメン店です。

この日は、昼のピークタイム前にもかかわらず、店前のベンチに座って待つ人あり。
店前の受付表に名前と人数を記載して、同じくベンチに着席。順番を待ちます。

しばらくすると声がかかり、店内へ案内されました。
食券機はなし、テーブルでオーダー、事後精算するスタイル。この日は、店のおススメ「樽匠味噌らーめん」を注文しました。

しばらくすると、厨房からシャッシャッと野菜を炒める音が聞こえてきました。
目をやると、湯気が上がるのも見えます。ぐるるーっと、お腹の虫が鳴きました…。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「味噌の樽匠」の樽匠味噌らーめん
どーん!これぞ味噌ラーメンという圧巻の丼姿…。濃い色をした味噌スープと、チャーシュー・わかめなどの具材が食欲をそそります。

まずはスープにレンゲを投入、ズズっとすすり上げます。
ぶわぁっと広がる味噌の香り…。これは、味濃いめのこってり味噌スープです。背脂入りでパンチが効いています。

こってり味噌スープに促されるように、麺に箸を投入、こちらもズズっとすすり上げます。
やや縮れの入った中太麺は、もう説明不要なほど、スープとの相性抜群。モチモチの食感でさらに箸が進みます。

具材は、チャーシュー、炒めたもやし、わかめ、ネギ。
もやしがアツアツでシャキシャキ。さっき厨房で炒めてたもんな…。チャーシューもとろ旨でした。

気づけば、あっという間の完食&満腹…。
さすがは地元で評判のラーメン店。味噌ラーメンが好きな方は一度訪れてみてはいかがでしょうか。

ありがとう、味噌の樽匠! ありがとう、樽匠味噌らーめん!

■基本情報

名称:味噌の樽匠
住所:神奈川県小田原市寿町5丁目13−22 寿町マンション I
アクセス:JR小田原駅から徒歩25分またはバス
営業時間:11:00~20:00
定休日:無休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事