こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、新橋で喜多方ラーメン!「きたかた食堂」です。
■きたかた食堂
今日のラーメンは、東京新橋の「きたかた食堂」へ。
その名の通り、喜多方ラーメンを提供するお店です。
この店の推しは、ラーメンだけではありません。
喜多方ラーメンと「究極の食べ合わせ」と推すのが、新鮮な魚介を使った江戸前の小丼です。
そうなんです。この店の人気メニューは、喜多方ラーメンと江戸前小丼のセット。
小丼は、「トロたくちらし」「特選本鮪の漬け丼」「真鯛の昆布〆丼」「鯛と鮪の江戸前丼」の4種類があります。
事前食券制です。この日は、「醤油ラーメン+トロたくちらし」のセット(980円)を選択。
ラーメンは、淡麗の「すっきり」と背脂入りの「まったり」から選べます。今回は「まったり」をオーダーしました。
ちなみにこの店、朝7時から営業しています。
これはうれしい。朝ラーして、元気な1日をスタートしましょう!
■実食です
待つことしばらくして、やって来ました、醤油ラーメンとトロたくちらし!
見た目からして「究極の食べ合わせ」、喜多方と江戸前のコラボレーションです。
まずは、醤油ラーメンのスープをズズっとすすります。
これは、まったり…。表面に背脂が浮いていますが、見た目に反してクドくありません。
何杯もいけちゃう、無化調のマイルドな醤油スープです。
麺は、もちもちの平打ち縮れ麺。
具材は、チャーシュー、ねぎ、玉ねぎ、めんま。
もちもち麺とやわらかチャーシューが相性抜群。これぞ、喜多方ラーメンですね。
その喜多方ラーメンと「究極の食べ合わせ」と店が推すのが、江戸前小丼。
今日のお供は、「トロたくちらし」。アツアツのご飯の上に、ネギトロと刻んだたくわんが乗っています。
旨みたっぷりのトロに、たくわんの食感がたまりません。
やさしい醤油ラーメンと、それぞれが互いを引き立てるような組み合わせ。たしかに究極級かも…。
気が付けば、麺もちらしも完食。丼がきれいに空になりました。
朝早くからやっているのも嬉しい新橋のラーメン店、「きたかた食堂」でした。
ありがとう、きたかた食堂! ありがとう、醤油ラーメン&トロたくちらし!
■基本情報
品名:きたかた食堂
住所:東京都港区新橋5-9-8永島ビル1F
アクセス:JR新橋駅烏森口から徒歩6分
営業時間:(平日)7:00~15:30、17:00~21:00 (土日祝)7:00~15:00
定休日:無休