つくば「麺屋 必道」!素材の旨み引き出す美味淡麗煮干しラーメン

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、つくば「麺屋 必道」!素材の旨み引き出す美味淡麗煮干しラーメンです。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■麺屋必道

今日のラーメンは、城ぶら&ラーメン茨城県つくば市へ…。
つくば市にある小田城跡をぶら歩きした後に、ご当地のラーメン店を訪「麺」です。

実力派のラーメン店がひしめくつくばエリア。
この日訪れたのは、ラーメンファンの根強い人気を集めるこちらの店。「麵屋 必道」です。

店頭にドンと掲げられた「麵屋 必道」の力強い文字。
「必道」と書いて「ヒット」と読みます。水戸の人気ラーメン店「門つる」の系列とのことです。

事前食券制です。中華そばや油そば、つけ麺などメニューは豊富。
その中から選んだのは、限定の「煮干しそば」です。ニボラー魂がうずきました…。

こじんまりとした店内です。案内されたカウンター席に座ってしばし待ちます。
厨房でテキパキと調理が進んでいきます。どんなラーメンなんだろう…。初めてのラーメン店って、このドキドキがたまりませんよね。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「麵屋 必道」の限定「煮干しそば」
凛とした丼姿、香しい煮干しの香り…。燻ぶったようなスープの色、かいわれまできれいに盛られた具材。ドキドキが高まります。

たまらず、レンゲをスープに投入。ズズっとすすり上げます。
すると口いっぱい、やさしい魚介の香りが広がります。淡麗美味な煮干しスープです。

自然の旨みがそのままスープになったような、美しい飲み口です。
素材の旨みを引き出しているのでしょう。余計なものを入れていない純な旨味を味わえます。

この美味煮干しスープと合わせる麺は、細めのストレート麺
やや硬めで、コシを楽しめます。自家製麺とのこと。噛むほどに小麦の香りが広がります。

具材は、チャーシュー、かいわれ、紫玉ネギ、岩のり。
このラインナップにも素材にも、店のこだわりが感じられます。特に岩のりの名脇役ぶりは驚き。岩のりが煮干しの風味を2倍3倍に増しているようです。

これはドキドキMAX…、でもお腹はまだ余裕あり。
追加で「和え玉(海老)」をオーダー。すると、これまた美しい丼姿の和え玉が着丼しました。

色合いが美しいですね…。白い麺のうえに、赤みがかったチェーシュー、緑がかったネギ、オレンジ色の海老粉末
惜しい感じがしながらも、ぐるぐるかき混ぜて、色も味も一体に混じり合った和え玉に。海老の風味がアクセントになって箸が加速、あっという間に平らげてしまいました。

気づけば、あっという間の完食&満腹でした。
こういう新たな出会いがあるから止められないんですよね、城ぶら&ラーメンは。これからも、ドキドキのご当地ラーメン旅をしていきたいと思います。

ありがとう、麺屋 必道! ありがとう、煮干しラーメン!

■基本情報

店名:麵屋 必道(ヒット)
住所:茨城県つくば市柴崎1050−1
アクセス:つくば駅から約3㎞
営業時間:11:00~14:00、18:00~20:30
定休日:木曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事