素材にこだわった無化調ラーメン「旬麺しろ八」新宿御苑前

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、新宿御苑前のラーメン店「旬麺 しろ八」です。

■しろ八

こってりラーメンもいいけど、すっきり系も無性に食べたくなるときがありますよね。
もしかして、身体が自己規制しているのかしら?

そんな体内アラート(?)が鳴ったこの日、訪れたのがこちら。
新宿御苑前にある無化調ラーメン店「旬麺 しろ八」です。

保存料、化学調味料、添加物等一切使わない、こだわりの純天然だしのラーメン
喧噪の街・新宿にあるってのもイイですね。

事前食券制です。
選んだのは、「追鰹醤油らーめん」730円、「中盛」70円。
スープの塩加減を好みで変えられるそうですが、ここはノーマルで。
カウンターに着席して行儀よく待ちます。

■実食です

待つことしばらくして、ラーメンが着丼です。
ビューティホーな丼姿…。なんとも和風な佇まいです。

こんなに和風に見えるのは、この具材のせいだろうな、カブ。
卓上の紹介を見ると「ピーチ株」と言うそうです。その名の通り、ほのかに甘みがある株でした。

野菜にもこだわっている同店。つけ合わせの野菜は、旬の有機または特別の野菜を使用しています。
具材は、カブのほかに、チャーシュー、もやし、ねぎ。身体が喜ぶラインナップですね。

麺は自家製の中細ストレート麺。モチモチで美味しい。
ちなみに、つけ麺には平打ち縮れ麺を使用。ここにもこだわりがありますね。

そして、最大のこだわりが無化調スープです。
6種の野菜、5種の海産物、鶏、豚を朝5時からじっくりと煮込んだ純天然だしスープ。
醤油は出雲の井上天然醤油を使用しています。杉樽で自然発酵されたものみたい。

そんなこだわりがいっぱい詰まったスープは、塩分控えめ、あっさり薄味です。
追鰹の風味がほのかに香る、やさし味わい。これは全部飲んでも怒られないやつですね。

「どんぶり一杯の幸せ」。素材にこだわった旬麺、無化調のうま味を堪能しました。
ありがとう、しろ八! ありがとう、旬麺!

■基本情報

店名:旬麺 しろ八
住所:東京都新宿区新宿1-12-1

アクセス:東京メトロ「新宿御苑前」駅から徒歩1分
営業時間:(平日)11時30分~21時 (土曜)11時30分~17時
定休日:日曜・祝日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事