蒲田「ちばから」!幻のメニューが奇跡の復活!"伝説のww坦々麺"を蒲田で

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、蒲田「ちばから」!幻のメニューが奇跡の復活!"伝説のww坦々麺"を蒲田で…です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■ちばから

今日のラーメンランチは、蒲田エリアへ…。
向かったのは、千葉からやって来た二郎系ラーメン店「ちばから」蒲田店です。

本店は千葉県市原市にある「ちばから」。蒲田には2021年6月に開業しました。
いつも二郎系成分を欲したときに伺うのですが、今日はいつもとは違います。

この日訪問したのは、「ちばから」本店の故・店主が遺した幻のメニューを食すため…。
そのメニューとは「伝説のww担々麺」。店頭提供は18年間で僅か4回というレア麺です。

その人気は根強く通販で販売されたりしていましたが、なんと蒲田店で奇跡の復活…。
「伝説のww担々麺」が限定メニューとして提供されるのです。3か月に1度のみの特別開催、この日は「伝説のww担々麺」のみで、通常メニューの提供はありません。

ということで、この日は開店前から行列が…。食券を買って行列の後ろに並びます。
もちろん購入したのは「伝説のww担々麺」!それにトッピングで「豚券」「ミニ炙りチーズご飯」を追加。
しばらくしたら声がかかり店内へ、間もなくカウンター席に着席となりました。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「ちばから」の幻のメニュー「伝説のww担々麵」
なんて美味しそうな丼姿なの…。肉みそにどでかいチャーシュー、ミニ炙りチーズご飯もおいしそう…。

丼にレンゲを投入すると、どろっとスープが流れ込んできました。
想像以上に濃度の高いスープです。それに辣油が加わって、レンゲの中で紅白が相交わります。

そのまま口に運ぶと、はじめは辣油の辛味が効きますが、やがてまろやかな甘みが広がっていきます。
これは白胡麻の甘み…。相当な量の白胡麻ペーストが投入されています。これが「ちばから」の特徴であるド乳化スープと相性抜群…独特な深いコクと味わいを醸し出します。

この独特なスープと合わせる麺は、自家製のストレート麺。太めのもちもち麺です。
これが粘度の高いスープとよく絡んで、すする度に坦々スープの旨みが広がります。

具材は、肉みそと青梗菜、追加トッピングのどでかいチャーシュー
チャーシューは反則級の分厚さ…これが肉みそとスープと絡むと、反則級の旨さを発揮します。

さらに、これらスープと麺と肉みそを一緒に混ぜたら、坦々まぜそばのようになりました。
この食べ方は二郎系の天地返しを想起させますね…。これがもう、めちゃウマです。

さらに残ったスープに炙りチーズご飯を投入、これも一緒にまぜたら、さらにめちゃウマ。
あっという間の完食&満腹フィニッシュとなりました…。これは幻にしてほしくない。すでに3か月後が楽しみになる限定メニュー「伝説のww担々麺」でした。

ありがとう、ちばから! ありがとう、伝説のww担々麺!

■基本情報

名称:ちばから蒲田店
住所:東京都大田区西蒲田7丁目51−12 ライオンズマンション西蒲田 101
アクセス:蒲田駅から徒歩7分
営業時間:11:30~14:30、18:30~21:00
定休日:月曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事