こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、上野「麺屋武蔵 無骨相傳」!しっとり極太麺ととろり魚介豚骨つけ汁"濃厚相傳つけ麺"です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。
■麺屋武蔵 無骨相傳
今日のラーメンは、上野エリアへ。
上野駅からアメ横に行く途中に、目指すラーメン店はありました。
それがこちら、「麺屋武蔵 無骨相傳」(めんやむさしぶこつそうでん)。
2011年6月にオープンした、人気ラーメン店「麵屋武蔵」が手掛ける上野店です。
事前食券制です。店の推しは「つけ麺」。黒・白・赤の3つのテイストから味を選べます。
この日選んだのは基本の「白」。「濃厚白相傳つけ麺(大)」を選択しました。
案内されたカウンター席に座ってしばし待ちます。
麵屋武蔵らしい黒を基調とした男前な店内。隣のひとの麺をすすり上げる音を聞いたら、たまらずお腹の虫が鳴きました。
■実食です
待つことしばらくして、やって来ました、「麺屋武蔵 無骨相傳」の相傳つけ麺、濃厚白です!
チャーシューがどーん!見るからにこってり濃厚なつけ汁も食欲をそそります。
まずは、麺をそのままいただきます。どでかいチャーシューを横にどけて、麺をすくい上げます。
麺は、麵屋武蔵伝統の極太麺。もっちもち食感で、唇を湿らすような粘り気があります。噛むほどにしっとりと小麦の旨味が広がりました。
この麺と合わせるつけ汁は、魚介と豚骨のWスープ。素材の旨み成分が溶け込んでのでしょう、とろり密度濃いめなつけ汁です。
これが麺によく絡みつきます。味のほうも結構濃いめで、みるみるうちに麺が減っていきました。
具材は、どでかいチャーシュー、味玉、ネギ。
焼き色のついたチャーシューが分厚くて、噛むほどに肉の旨みが広がります。味玉も箸を入れると黄身がとろけ出す絶品でした。
途中で調味料の辛蝦粉をかけて味変。えびの風味と辛味で箸が加速します。
すると大盛りの麺なんて全く苦にすることなく箸が進んで、完食フィニッシュとなりました。
さすがは「麵屋武蔵」ブランド…。こだわりの味は各店に受け継がれています。
次は、「黒」か「赤」を食べてみたいな。今日の夢中は、上野でつけ麺!「麺屋武蔵 無骨相傳」でした。
ありがとう、「麺屋武蔵 無骨相傳」! ありがとう、濃厚白相傳つけ麺!
■基本情報
名称:麺屋武蔵 無骨相傳(めんやむさしぶこつそうでん)
住所:東京都台東区上野6丁目11−15
アクセス:JR上野駅しのばず口から徒歩1分
営業時間:11:15~22:15
定休日:無休