横浜元町「中華そばさとう」!麹の甘さと旨さ広がる"塩麹そば"やさしい味わいです

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、横浜元町「中華そばさとう」!麹の甘さと旨さ広がる"塩麹そば"やさしい味わいです
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■中華そば さとう 元町店

今日のラーメンランチは、横浜元町へ…。
2022年8月にオープンしたこちらのお店を再訪です。「中華そば さとう 元町店」です。

「中華そば さとう」は、昔ながらのおいしいラーメンが食べられると評判のラーメン店。
穴守稲荷、大船に店舗を構えて人気を集めていますが、その3号店として出店したのが横浜元町です。

場所は元町商店街の外れの少しわかりにくい場所にありますが、再訪なのでスムーズに入店
前回は基本の「中華そば」をいただきましたが、今回はそのとき気になっていたメニューをオーダーしました。

それが「塩麹そば」。席オーダー、事前精算のスタイルです。トッピング「全乗せ(焼豚、味玉、メンマ)」もお願いしました。
相変わらずお洒落な店内。若い店主が厨房で調理を進めます。どんな味なんだろうな、塩麹そば。すっかりお腹が空きました。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、中華そばさとうの塩麹そば
ビューティホー…。なんて美味しそうな丼姿でしょうか。澄んだスープに輝く味玉、濃い色のメンマ…たまりません。

さっそくレンゲをスープに投入、ズズっとすすり上げます。
透き通ったスープは、さっぱりとした塩味。麹由来の旨みと甘みがほのかに広がります。なんか心落ち着くようなやさしい塩麹スープです。

この美味スープと合わせる麺は、やや縮れの入った細めのストレート麺。小麦の風味たっぷりです。
これが塩麹スープと相性抜群、やさしい塩麹の味わいにやさしい小麦の甘みが加わって、箸とレンゲがどんどん進んでいきました。

具材は、チャーシュー、味玉、メンマ、ネギ。
チャーシューはとろ旨。よく味の染みたメンマも美味しい…。味玉に箸を入れたら中から黄身がとろりと出てきました。

途中で一味唐辛子で味変。ピリリとした辛味が加わって箸が一気に加速、満腹フィニッシュとなりました。
食後に身体がぽかぽかしたのは、塩麹のせいかしら?今日の夢中は、横浜元町で塩麹そば、「中華そば さとう 元町店」再訪でした。

ありがとう、中華そば さとう! ありがとう、塩麴そば!

■基本情報

店名:中華そば さとう 元町店
住所:神奈川県横浜市中区元町1丁目54−1
アクセス:みなとみらい線「元町・中華街駅」から徒歩5分
営業時間:11:00~15:15、17:00~20:15(夜は火土日)
定休日:月曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事