
こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、武蔵新田「つけ麺燕武」!煮干しの旨味が駆けめぐる限定"煮干し3倍"特製ら~麺です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■つけ麺 燕武
今日のラーメンランチは、東急多摩川線に乗って武蔵新田駅へ…。
そこから歩いて向かうのは、何度も何度も訪問しているお気に入りのラーメン店。
それがこちら、「つけ麺 燕武」(えんぶ)です。「麵屋武蔵」出身の店主が手掛けるつけ麺店。
実力は折り紙付きということで、2023年1月のオープンから、多くのラーメンファンが足を運ぶ人気店となっています。

事前食券制です。この日は、店の公式X(旧Twitter)を見て駆けつけました。
それが「煮干し3倍」やりますという投稿…。ということでこの日は、「特製ら~麺」をオーダー。麺の量は大盛りにしました。
目の前の厨房でテキパキと調理が進みます。みるみるうちにお客さんが来店してきて行列に…。
皆さん、煮干し3倍に惹かれてきたのかしら?次々と提供される丼を眺めていたら、すっかりお腹が空きました。
■実食です
待つことしばらくして、やって来ました、「つけ麺 燕武」の特製ら~麺!限定の煮干し3倍です。
どーん!濃い醤油の色合いをまとったスープの上に、これでもかと盛り付けられた豪華な具材たち。そして、煮干しの芳醇な香りがふわっと立ち上り、食欲中枢を刺激します。

たまらずスープを一口。すると、「煮干し3倍」という名に偽りなし。ひと口目から、ガツンと力強い煮干しの旨みが舌を直撃します。
はじめに酸味、その後に魚介の風味が広がります。エグみはあるものの思いのほかまろやか…。煮干しの風味やコクが最大限に引き出された奥深い味わいです。これはレンゲが止まらない…。

この煮干し3倍スープと合わせる麺は、店こだわりの自家製麺。スープとの絡みが抜群の中太ストレート麺です。
つるりとした喉ごしと、モチモチとした食感がたまりません。煮干し濃厚スープをしっかりと持ち上げてくれる頼もしい麺。箸もどんどん進んでいきました。

具材は、低温チャーシュー、吊し焼きチャーシュー、角煮、メンマ、味玉、のり、ネギ。
3種のチャーシューを食べ比べできるのが特製の醍醐味。この日は角煮が格別…口のなか旨みがとろけました。味玉は飴色の黄身がとろり。これら具材が、スープの味をさらに引き立てます。

気づけば、あっという間の完食&満腹フィニッシュ。煮干しの強烈な旨みを楽しみながらも、最後まで飽きさせないバランス感は、まさに職人技。煮干しの旨味が駆けめぐりました。
残念ながら「煮干し3倍」は限定ですが、通常のメニューも同じく絶品ですので、たくさんの人にこの店のラーメンを食べてほしいと思います。
今日の夢中は、武蔵新田「つけ麺燕武」!煮干しの旨味が駆けめぐる限定"煮干し3倍"特製ら~麺でした。
ありがとう、つけ麺 燕武! ありがとう、特製ら~麺・煮干し3倍!
■基本情報
名称:つけ麺 燕武(えんぶ)
住所:東京都大田区千鳥3丁目24−7 千鳥ビル 101
アクセス:武蔵新田駅から徒歩5分、下丸子駅から徒歩6分
営業時間:(火~土)11:00~15:00、17:30~20:00 (日)11:00~15:00
定休日:月曜日










