和食出身の店主がつくるこだわりの一杯!曙橋「麺屋西川」

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、曙橋にある人気ラーメン店「麺屋西川」です。

■麵屋西川

曙橋駅から徒歩1分のところに、めざすラーメン店がありました。
麵屋西川。2015年12月にオープンしたラーメン店です。

和食で腕を磨いた店主がつくるラーメンが、SNS等でじわじわと話題を集め、人気のラーメン店となっています。

のれんをくぐると、なんとも清潔でカジュアルな店内です。
女性お一人様もいます。たしかに女性でも気軽に入れそうなお洒落な佇まい。

事前食券制です。
メニューは、豚骨麺と牛骨麺の2枚看板
今回は、特製豚骨麺850円をオーダー。

ちなみに、豚骨がコク深い味わい、牛骨があっさり甘めとのこと。
女性の方は牛骨麺を頼んでいる人が多いように見えました。

■実食です

待つことしばらくして、特製豚骨麺が着丼です。
乳白色のスープがまぶしい…。唐辛子味噌の小皿が添えてあります。

さっそくスープをレンゲですくって口に運びます。
クリーミー…。豚骨でありながら、魚介の旨みも口の中に広がります。

豚骨をじっくりと炊き込んだスープに、カツオ節・煮干し・昆布・ホタテからとった魚介出汁を合わせているのだそう。
なんともコクの深い、まろやかな豚骨スープです。

さらに麺!これまた白く輝く低加水のストレート麺です。
硬さも程よく、小麦の味を楽しめます。思わず替玉もしちゃいました(150円)。

具材は、チャーシュー、味玉、メンマ、キクラゲ、岩のり、刻みネギ。
カツオフレーク(?)のような具材もあって、魚介の香りマシマシ。特製にして正解だったかも。

上品な豚骨ラーメンですね。これなら豚骨が苦手の人もいけそう。
いやぁ、替玉も入れて満腹満足。人気なのも納得のラーメンでした。

ありがとう、麵屋西川! ありがとう、特製豚骨麺

■基本情報

店名:麵屋西川
住所:東京都新宿区住吉町2-12 山崎ビル1F

アクセス:都営曙橋駅から徒歩1分
営業時間:(月~木・土)11:00~15:00、18:00~24:00、(金)11:00~15:00、18:00~1:30、(日)11:00~15:00
定休日:無休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事