「六厘舎 上野店」!濃厚つけめん元祖の味を上野駅で…生七味&特製つけめん!

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、「六厘舎 上野店」!濃厚つけめん元祖の味を上野駅で…生七味&特製つけめん!です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■六厘舎 上野店

今日のラーメンランチは、桜の花咲く上野エリアへ…。
上野駅から直結のアトレ飲食店街のなかにあるラーメン店を訪問しました。

それがこちら、「六厘舎 上野店」です。
つけめんの名店「六厘舎」が上野駅に出店してたんですね…。これは嬉しい。

さすがに行列ができていますが、東京駅の六厘舎よりは短め
時間帯によっては行列なしで入れるということなので、上野に足を延ばすのもありかもしれませんね。

事前食券制です。オーダーしたのは「特製つけめん(大)」
そして最近評判になっている「生七味」をオーダー。しばらくすると、店内に案内されました。

店内はカウンター席とテーブル席があります。案内されたカウンター席へ。
久しぶりの六厘舎ということで、ちょっとそわそわ。早く食べたい…ごくりと喉が鳴りました。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、六厘舎の特製つけめん
これよ、これ…。つけめんブームを牽引した美しい丼姿。泡立つつけ汁が食欲をかり立てます。

まずは、麺を素のままズズり…。すると、甘い小麦の香りがふんわりと口のなかに広がりました。
麺は、やや縮れの入った太麺。ツルッツルでもっちもちの食感を味わえます。

たまらず、つけ汁に麺を投入。麺を持ち上げると、つけ汁がどろりと絡みつきます。
六厘舎の代名詞とも言える超濃厚スープ。そのまますすり上げると、ぶわっと魚介と豚骨の香りが広がりました。

具材は、チャーシュー、味玉、ねぎ、のり、メンマ、なると、ほぐし豚。
味玉がとろ旨でたまりません…。チャーシューはもちろん、ネギも良いアクセント

そして、ひと際存在感を放ったのは「生七味」でした。七味ですが、実は十種の素材を贅沢に使用。
辛さよりも風味を重視した生七味。これ、辛いのが苦手な人もイケるんじゃないかな…。

この風味がアクセントになって、一気に箸が加速。気づけば、あっという間の完食でした。
さすがは濃厚つけめんの元祖、やっぱり六厘舎のつけめんはうまい…。最後の一滴まで美味しく食べられるつけめんでした。

ありがとう、六厘舎! ありがとう、特製つけめん&生七味!

■基本情報

名称:六厘舎 上野店
住所:東京都台東区上野7丁目1−1 アトレ上野 1階
アクセス:JR上野駅直結 アトレ上野 1F
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事