福岡博多「博多一双」!スープが泡立つ絶品豚骨ラーメン

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、九州福岡遠征。豚骨ラーメンの人気店「博多一双」です。

■博多一双

豚骨ラーメンの本場、九州福岡へ。
ここに来たら、やっぱり食べたい豚骨ラーメン。

向かったのは、数あるラーメン屋のなかでも人気の高いこちら。
「博多一双」博多駅東本店です。

博多駅からスマホのマップを片手に店に向かいます。
すると、店の外まで濃厚な豚骨の香りが…。これは迷わないな。

事前食券制です。
ここは男らしく、王道の「ラーメン」(当然、豚骨!)を選択。

カウンターに座って待ちます。
店内はほぼ満席。若い女性のお客様も多い。地元でも愛されてるんでしょうね。

■実食です

待つことしばらくして、博多一双のラーメンが着丼です。
スープが泡立っています。なにこれ?発酵でもしてんの?

さっそく泡立つスープにレンゲを投入。
豚骨の香りと一緒に、泡スープをズズっとすすります。

これがなんともマイルド&クリーミー
濃厚なんだけど、とっても優しい味わいです。

そのスープと合わせる麺は、極細ストレート麺
他の豚骨ラーメンより加水率高め。しんなりとした麺が噛むととろけていきます。

具材は、チャーシュー、ねぎ、キクラゲ、のり
チャーシューがこれまたとろける柔らかさ。ねぎ、キクラゲも鉄板ですね。

卓上には、生姜、辛子高菜、にんにく、胡椒、ごまが置かれています。
途中で味変して「替え玉」を追加オーダー。これも鉄板ですね。

あっという間の完食でした。この豚骨の味は本場博多ならでは。やみつきになります。
今日の夢中は「博多一双」。福岡を訪れたらまた食べたい豚骨ラーメンでした。

ありがとう、博多一双! ありがとう、豚骨ラーメン

■基本情報

店名:博多一双 博多駅東本店
住所:福岡県福岡市博多区博多駅東3-1-6
アクセス:博多駅から徒歩6分
営業時間:11:00~24:00
定休日:不定休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事