こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、新橋で食す煮干ラーメンの店、「月と鼈」(つきとすっぽん)です。

■月と鼈

今日は再び、サラリーマンの聖地にしてラーメン激戦区の新橋へ。
目指すは、煮干ラーメンが看板の「月と鼈」です。

最近増えてきたように感じる煮干ラーメンの店。
流行なのかしら。館長ふゆきも、たまに無性に食べたくなります。

掲げられた看板の中心に、どでかく書かれた「煮干」の文字。
そして店の前にただよう煮干の香り。ごくり…。ニボラーの喉が鳴ります。

■実食です

事前食券制です。
選んだのはもちろん、濃厚煮干そば。850円也。

待つことしてしばらくして着丼。
見た目は決して美しいとは言えない丼姿…。だってスープの色がどんよりした灰色ってイケてないよね。

でも、これが煮干系のまさに王道。丼の際が泡立っているのにも食欲をそそられます。

その王道の煮干スープをひと口すすると、ガツンとくる煮干の香り。
さすがは「濃厚」と銘打っているだけあって、粘度高めで魚粉っぽい食感も楽しめます。

この強烈なスープとあわせる麺は、中太のやや縮れた麵。
ツルツルしこしこな食感がクリーミーな汁によく合います。

具は、ネギ、三つ葉、メンマ、チャーシュー。
この癖のあるスープには、ネギと三つ葉が合いますね。リフレッシュされる感じがあります。

あっという間の完食。ニボラーには嬉しい店ができました。

ありがとう、月と鼈! また行きまーす。

■基本情報

店名:煮干麵 新橋 月と鼈(つきとすっぽん)
住所:東京都港区新橋3-14-6

アクセス:JR新橋駅から徒歩5分
営業時間:(月~金)11:00~16:00、18:00~22:30 (土・祝)11:00~16:00、17:00~20:00
定休日:日曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

ブログサークル・コメント一覧

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事