こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、東京丸の内「鶏soba座銀」!芳醇な魚介の風味をとじ込める一面の海苔"貝と魚介の出汁soba"です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。
■鶏soba座銀
今日のラーメンランチは、東京駅直結の商業施設「KITTE丸の内」へ。
その地下1階、人気ラーメン店が立ち並ぶ「ラーメン激戦区」に新しい店が出ていました。
それがこちら、「鶏soba 座銀」KITTE丸の内店です。
東京神楽坂で人気の鶏白湯ラーメンの店。本店は大阪にある人気ラーメン店です。
事前食券制です。看板の鶏白湯も注目ですが、この日はそれ以上に惹かれたメニューが…。
それが「貝と魚介の出汁soba」です。魚介ラーメン好きとしては食べないわけにはいかないでしょう。
食券を買って、案内されたカウンター席へ。場所柄、サラリーマンも観光客もいる感じです。
みんなラーメン好きなんだよね…。次々と提供が進む様を眺めていたら、すっかりとお腹が空きました。
■実食です
待つことしばらくして、やって来ました、「鶏soba 座銀」の貝と魚介の出汁soba!
どーん!え?丼に覆いかぶさる一面の海苔に呆気にとられます。これをどうするのが正解か分からないまま、4等分にして丼に投入しました。
ようやく日の目を見たスープにレンゲを投入、すすり上げると、口の中に芳醇な魚介の風味が広がりました。
スープは、4種の魚介からとった魚介出汁と貝の旨味を凝縮したカエシを掛け合わせた、香り豊かな魚介醤油スープ。大きい海苔は、その香りをとじ込めるためだったみたい。凝ってますね。
この芳醇な魚介醤油スープと合わせる麺は、均等に刻まれた平打ち細麺。
ツルツルの食感と適度なコシ。すすり上げるほどに、魚介の風味が口の中に広がります。どんどん箸が進んでいきます。
具材は、チャーシュー、海苔、ほうれん草、ネギ、メンマ、柚子皮。
やはり海苔のインパクトは圧巻。もちろん魚介スープとの相性も抜群。さらに柚子皮も魚介のクドさをリフレッシュする役目を果たします。もはや箸もレンゲも止まらない…。
気づけば、あっという間の完食&満腹フィニッシュ。魚介の香りにトランスしたように、一気に麺を平らげていたのでした。
今日の夢中は、東京丸の内「鶏soba座銀」!芳醇な魚介の風味をとじ込める一面の海苔"貝と魚介の出汁soba"でした。
ありがとう、鶏soba座銀! ありがとう、貝と魚介の出汁soba!
■基本情報
名称:鶏soba 座銀
住所:東京都千代田区丸の内2丁目7−2 KITTE丸の内 B1F
アクセス:JR東京駅直結、徒歩1分
営業時間:11:00~22:00(土日は21:00)
定休日:無し