横浜「本丸亭」 ピュアでコクある美味塩らー麺!

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、横浜の塩ラーメンの名店、「本丸亭」横浜店へ向かいます。

■本丸亭 横浜店

今日のラーメン店巡りは、横浜駅からほど近いこちらの店へ。
「本丸亭」横浜店です。

もともとは厚木に本店を構え、塩ラーメンで人気を博したのが「本丸亭」
こちらの店は、その系譜を継ぐラーメン店です。
神奈川は、家系ラーメンとか塩ラーメンとか、なんつッ亭とか、名店が多いですね。

事前食券制です。
ここは一番人気の「本丸塩らー麺」850円をオーダーします。

店内は、木造のお洒落な雰囲気
席はカウンター席のみですが、店内広めなのでゆったりした感じで着丼を待つことができます。

■実食です

まつことしばらくして、やって来ました、本丸亭自慢の塩ラーメン「本丸塩らー麺」!
ビューティホー…。澄んだスープに、脂がキラキラと輝いています。

たまらず、スープにレンゲを投入、ズズっと口に含みます。
味もビューティホー…。雑味のない塩スープ、ピュアでいてコクもあります

出汁がイイ感じで効いています。鶏と魚介系の香りがするんですよね。
この自慢のスープは、ゲンコツと丸鶏、老鶏、焼きアゴなどをふんだんに使用して炊き上げたもの。これは飽きが来ません。

この美味スープと合わせる麺は、平打ちの縮れ麺
少しやわらかめの麺が、ラーメンのやさしさを演出しています。

具材は、チャーシュー、ネギ、わんたん、春菊
春菊は、「スープが熱いうちに浸しておいてください。より美味しく召し上がれます」とのこと。
その通りにすると、春菊の苦味がスープにブレンドされて、美味しさが倍増しました。

卓上には柚子胡椒もあります。
お好みで自分の好きな味にトライするのもいいですね。

あっという間の完食。もちろんスープも最後の一滴までいただきました。
ありがとう、本丸亭! ありがとう、本丸塩らー麺!

■基本情報

店名:本丸亭 横浜店
住所:神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町1-7-21 タクエー横浜西口第三ビル1F
アクセス:横浜駅きた西口徒歩5分
営業時間:(火~日)11:00~15:00、17:00~23:30
定休日:月曜日(祝日は営業)

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事