こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、千鳥町「麺処 真名呼」!こってり豚骨醤油とモチモチ麺…本格派家系が開業です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。
■麺処 真名呼
今日のラーメンランチは、東急池上線に乗って大田区「千鳥町」へ。
ここに、2023年1月にオープンしたラーメン店を初訪問です。
場所は以前、野まるという味噌ラーメン店があったところ…。
そこに新たにできたのはとんこつ醤油ラーメン専門店「麺処 真名呼(まなこ)」です。
事前食券制です。メニューは、「らーめん」や「チャーシュー麺」などがあります。
その中から選んだのは「上らーめん」中盛り。海苔5枚、チャーシュー2枚、味玉1個、ほうれん草のトッピング付きです。
店内は、カウンター7席のみの縦長な造り。居抜きで入ったみたいですね。
目の前の厨房で店主がワンオペで調理に励みます。その姿を見ていたら、すっかりお腹が空きました…。
■実食です
待つことしばらくして、やって来ました、真名呼の「上らーめん」!
おぉーっ…これはワイルドな丼姿。海苔にほうれん草に豚骨醤油スープ…王道の家系ラーメンですね。
レンゲを投入すると、流れ込むスープに浮かぶ脂がキラキラ光ります。
その脂もろともすすり上げると、口のなかにこってり濃厚な豚骨の風味が広がりました。
スープは、豚骨成分濃いめの豚骨醤油スープ。これは結構本格的な家系の味…。
とろみのある密度濃いめ、味も濃いめです。ライスを頼んでいる人がいましたが、それが正解かも。
麺は、平打ちがかった中太麺。丸山製麺製です。
もちもちの食感がたまらない…。濃いめのスープと相まって、どんどん箸が進んでいきます。
具材は、チャーシュー、のり、ほうれん草、味玉、ねぎ。
ボリューム満点…。特にチャーシューは、刻みチャーシューも入っていて肉感たっぷり。味玉もしっかりと味が染みていてトロ旨でした。
気づけば、あっという間の完食&満腹でした。これは人気が出そう…。
今日の夢中は、千鳥町「麺処 真名呼」!再訪必至の家系ラーメン新店でした。
ありがとう、「麺処 真名呼」! ありがとう、上らーめん!
■基本情報
名称:麺処 真名呼(まなこ)
住所:東京都大田区千鳥1丁目18−4 ライオンズマンション千鳥町
アクセス:千鳥町駅から徒歩2分
営業時間:11:00~15:00 ※水曜日は夜の部(18:00~21:00)あり
定休日:木曜日