三田「麵屋おやゆび」!山椒がやんわり効いた美味塩ラァ麺!ワンタンもとろ旨

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、三田「麵屋おやゆび」!山椒がやんわり効いた美味塩ラァ麺!ワンタンもとろ旨です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■麵屋おやゆび

今日のラーメンランチは、三田・芝公園エリアへ…。
2022年10月11日オープンした、こちらのラーメン店に伺いました。

それが、「麵屋おやゆび」です。
あまりラーメン屋には見えない店構えですが、看板に書かれた可愛らしいラーメンのイラストでそれと分かります。

事前食券制です。「ラァ麺」や「ワンタンラァ麺」があります。
この日は、券売機左上のボタン「肉2エビ2ワンタンラァ麺」をポチリと押しました。

味を、「しお山椒」「しょうゆ山椒」「しお」「しょうゆ」「昆布水つけ麺」から選べます。
山椒風味がおススメということで、この日は「しお山椒」にしました。

ここは以前、「雲のきれま」という100日限定のラーメン店が営業していたところ。
その後継となる店です。はてさて、どのようなラーメンでしょうか…。初訪問店は、いつもドキドキします。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「麵屋おやゆび」の「ワンタンラァ麺」
ビューティホー…。透き通った塩スープが輝いています。肉ワンタン2枚、エビワンタン2枚が丼に浮かびます。

まずはスープから。透き通った塩スープにレンゲを投入、ズズっとすすり上げると…。
山椒がやんわりと効いたあっさり塩スープ。程よい痺れで、鶏ベースの甘みとうまく調和して、レンゲがどんどん進んでいきます。

この美味スープと合わせる麺は、全粒粉入りの中細ストレート麺。ツルツルの食感です。
スープと一緒にすすり上げると、こちらも山椒の風味と小麦の甘みがうまく調和して、箸が進みました。

具材は、チャーシュー、味玉、肉ワンタン、海老ワンタン、白髪ねぎ、三つ葉。
ワンタンはトロリとろける食感…。肉も海老もたっぷり餡が入っています。肉はとろりジューシー海老はとろプリっ!これはたまらない…。

気づけば、あっという間の完食&満腹でした。
接客も丁寧で気持ちいい…。これは「しょうゆ山椒」や「昆布水つけ麺」なども食べに来ないと…。

ありがとう、麺屋おやゆび! ありがとう、「肉2エビ2ワンタンラァ麺」!

■基本情報

名称:麵屋おやゆび
住所:東京都港区芝2丁目30−9 プロシード三田 1F
アクセス:都営地下鉄「三田」駅から徒歩5分
営業時間:11:00〜15:00、18:00〜21:00(水曜は昼のみ)
定休日:日曜

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事