こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、関内「ハマカゼ拉麺店」!名店の技を受け継ぐ美味ラーメン"特製白湯醤油"です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。
■ハマカゼ拉麺店
今日のラーメンランチは、横浜関内エリアへ…。
JR関内駅から徒歩5分ほど、横浜スタジアムにもほど近い場所にあるラーメン店を訪問しました。
それがこちら、「ハマカゼ拉麺店」です。
ポップなロゴがいま風な感じ。何よりも「ハマカゼ」という名前が横浜らしくてカッコいいですね。
事前食券制です。メニューは、清湯醤油や白湯醤油、つけ麺、パーコー麺などがあります。
清湯醤油は、鶏ガラベースのあっさりスープ、細麺。白湯醤油は、豚骨ベースの乳化スープ、太麺とのこと。
そんなメニューのなかから、この日は「特製白湯醤油」を選択しました。
店内はカウンター席のみのこじんまりとした造り。案内された奥の席に座ってしばし待ちます。
なんでも、こちらの店主は名店「くじら軒」出身の方とのこと。
奇しくも、横浜DeNAベイスターズの前身は大洋ホエールズ。くじら(ホエール)から横浜ベイへ、くじら軒からハマカゼへ…。不思議な縁を感じました。
■実食です
待つことしばらくして、やって来ました、ハマカゼ拉麺店の特製白湯醤油ラーメン!
どーん!あーもう、見るからに美味しそうな丼姿。トロリとしたスープとミニパーコーに喉が鳴ります。
たまらずレンゲを投入すると、とろりスープが流れ込んできます。脂で光り輝くのも食欲をそそります。
スープは、豚骨をメインに、鶏がらスープ、野菜を強火で長時間煮込み、魚介出汁を加えたスープ。パンチ力もあり、きめ細かな旨味もあり…。
この絶品美味な豚骨ベースの乳化スープに合わせる麺は、平打ちがかった太麺。
こちらも、スープに負けない存在感を主張するようなモチモチ麺。嚙むほどに小麦の甘みが広がりました。
具材は,ミニパーコー、チャーシュー、味玉、のり、ほうれん草、穂先メンマ、ねぎ。
さすがは「特製」、盛りだくさんのラインナップ。パーコーが香ばしくてジューシー…。パーコー麺も人気メニューとのこと。次はそちらを食したい…。
気づけばあっという間の完食&満腹フィニッシュとなりました。くじらからハマカゼへ…。間違いなく心と技は伝承されています。
今日の夢中は、横浜関内で美味ラーメン!「ハマカゼ拉麺店」で特製白湯醤油ラーメンをいただきました。
ありがとう、ハマカゼ拉麵店! ありがとう、特製白湯醬油ラーメン!
■基本情報
名称:ハマカゼ拉麺店
住所:神奈川県横浜市中区不老町1丁目6−6
アクセス:JR関内駅から徒歩5分
営業時間:11:30~21:00
定休日:毎週(日) 、第三(月)