京都の老舗ラーメン店が東京初進出!「本家 第一旭」新宿店

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、京都老舗ラーメンの東京進出第1号店、「本家 第一旭」新宿店です。

■本家 第一旭 新宿店

京都の地で昭和22年(1947年)に創業。
以来、70年以上愛され続けている老舗ラーメン店「京都たかばし 本家第一旭」

その東京初進出となるのが、今日訪れるこちら。
「本家 第一旭」新宿店です。2018年12月にオープンしています。

京都は知る人ぞ知る、ラーメン激戦区。
なかでも2大巨頭とも言われているのが、「新福菜館」とこの「第一旭」です。ちなみに、「新福菜館」も2015年に東京・麻布十番に初出店しています。

さて、この「本家 第一旭」の売りは、豚骨醤油ラーメンです。というか、それ一本勝負です。
新宿御苑近くにあるこちらの店も、メニューは、基本の豚骨醤油ラーメンとトッピングの組み合わせ。

券売機で、「ラーメン並」(780円)をまずは選択。
トッピングで、「九条ねぎ」(50円)と「シロミ肉」(100円)をオーダーしました。
シロミ肉は、脂身多めのチャーシューですね。「オススメ」の文字に引かれてポチっとしちゃいました。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、京都老舗店が誇る豚骨醤油ラーメン
こんもりと盛られた九条ねぎに、チャーシューの脂…。スープ表面にも脂がただよいます。

もうラーメン・アニマル本能が発動して、がっつりとスープをすすります。
豚骨の香りがほどよく漂う醤油スープ。意外とあっさりしていますが、コクと旨みはしっかり。
表面に浮かぶ脂がパンチ力を増します。これ、常連さんが通いたくなる気持ち、分かるなぁ…。

このスープと合わせる麺は、中細のストレート麺。
シコシコとした食感で、小麦の風味も楽しめます。みるみる箸が進んでいきます。

具材は、九条ねぎにもやし、ノーマルの赤身チャーシューに、追加したシロミ肉。
ねぎのシャキシャキ感と辛みがたまりません。さらにがっつり好きにハマるのがシロミ肉。「オススメ」に偽りなし、たっぷりと脂分を吸収できます。

気づけば、あっという間に平らげていました。
さすがは京都の老舗ラーメン店。京の都と同じく、何度も訪れたい、そんなラーメン店でした。

ありがとう、第一旭!

■基本情報

店名:本家 第一旭 新宿店
住所:東京都新宿区新宿1-13-7 東宝ビル1F
アクセス:東京メトロ「新宿御苑」駅から徒歩1分
営業時間:(月〜土)11:00~22:00 (日)11:00~16:00
定休日:無し

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事