こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、蒲田に登場した味噌ラーメンの新店「らーめん蓮」です。

■TRY新人賞

らーめん蓮。
蒲田駅西口から歩いて3分ほど。2016年11月にオープンしたニューカマーです。

ラーメン業界の最高権威「TRYラーメン大賞2017-2018」において、新人みそ部門第2位に輝きました。
寒い日はやっぱり味噌だよね。…ということでさっそく行ってきました。

店の前に、やっぱり飾ってました「TRYラーメン大賞2017-2018」の切り抜きが。
なんとも美味しそうなラーメンの写真。…お腹が鳴ります。

事前食券制です。
もちろん、味噌ラーメン790円をポチっと押します。ついでにビールとおつまみも。。。

食前に野菜ジュースが提供されます。
血糖値の上昇を穏やかにして体脂肪の蓄積を抑えることができるんだって。
…でも、ビールを飲んでる時点で、効果相殺って感じでしょうか(反省)。

なお、卓上に食べ放題の辛子もやしの壷が置いてあります。もう、ビールが進んじゃいますよー。

■実食です

…と、だいぶご機嫌になったところで、ラーメンが着丼です。

ちなみに、オーダーの際、野菜増しとニンニク増しをお願いできます。
今回は野菜増しにしました。

こんもりと積み上げられたネギと、見るからにトロトロなチャーシューが食欲をそそります。
それではさっそくいただきます。

まずはスープ。レンゲに絡むとろ~り味噌スープ。
白味噌と動物系の出汁がうまく混ざってコク旨です。店主は、味噌ラーメンの名店「花田」で修行を積んだそう。
その技を受け継ぎ、最後までコッテリした味噌スープを楽しめます。

麵は中太のモチモチ麵。タマゴ色の小麦麵が味噌によく合います。

具材は、チャーシュー、野菜、メンマ。野菜はもやしとネギです。
もやしのシャキシャキ感とネギの辛味がたまりません。これも味噌の王道ですね。
トロトロのチャーシューも味噌スープに浸してパクリ。口のなかでとろけます。

さすがはTRY新人賞。決して奇をてらった味噌ではありません。
とろ~り味噌スープをはじめ、王道を追求した感じ。うれしい新人登場です。

ありがとう、らーめん蓮!おめでとう、TRY新人賞!

■基本情報

店名:らーめん蓮
住所:東京都大田区西蒲田8-22-3 インペリアル蒲田1F

アクセス:蒲田駅西口徒歩3分
営業時間:11:00~24:00
定休日:無

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

ブログサークル・コメント一覧

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事