「担担麺 胡(えびす)」京都駅前店!京都発のマイルド担担麺をミニ天津飯セットで

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、「担担麺 胡(えびす)」京都駅前店!京都発のマイルド担担麺をミニ天津飯セットで…です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■担担麺 胡

今日のラーメンは、古都京都へ…
趣味の城めぐりや史跡めぐりをしたら、ご当地のラーメン店に足を運びましょう。

この日向かったのは、京都駅から徒歩4分ほどの所にあるこちらのお店です。
「担担麵 胡(えびす)」京都駅前店(京都市下京区)です。

2008年に京都山科で創業。担担麺の専門店業態として注目を集め、京都市内を中心に店舗を広げます。
京都駅前店は、2020年12月に3号店としてオープン。京都発の担担麺を初体験!のれんをくぐりました。

席オーダー、事後精算のスタイルです。チーズ担担麺やマーラー担担麺など多彩なメニューがありますが、はじめてなのでノーマルの「担担麺」をオーダー。
辛さをゼロから爆辛まで選べますが、この日は「辛さ大」(2倍)でお願いしました。ミニ天津飯のセットで。

メニューが豊富なことから分かる通り、種類も辛さもバラエティな担担麺を提供するのが店の売り。
進化し続ける担担麺専門店を標榜しています。はたしてどんな味なのか…たのしみに着丼を待ちます。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「担担麺 胡」の担担麺!ミニ天津飯セット!
どーん!見るからにどろりとした担担麺のスープ…ごくりと喉が鳴ります。ミニ天津飯も美味しそう…。

たまらずレンゲを投入、とろりクリーミーな坦坦スープが流れ込んできました。
そのまま口に運ぶと、胡麻の風味がふんわりと広がるマイルドな味わい。辛さ2倍でも問題なし。あとでじわじわと辛さが来ますが、逆に心地よいくらいでした。

このスープと合わせる麺は、特製の極細麺。これがスープとよく絡みつきます。
具材は、ひき肉ミンチ、ネギ、にら。ネギの辛味とシャキシャキ感がマイルド坦坦スープと好相性でした。

さらに好相性を見せたのが、ミニ天津飯。マイルドとはいえ後味に残るピリ辛な刺激を、この天津の甘めの餡とトロトロ卵が一新してくれます。
この天津飯だけでも看板メニューになるくらいのとろ美味な味わい。担担麺と見事なコラボレーションをみせました。

気づけば、あっという間の完食&満腹フィニッシュ。さすがは美食の宝庫、京都。担担麺も美味かった。
今日の夢中は、京都発担担麺に舌つづみ、「担担麺 胡」京都駅前店で担担麺とミニ天津飯をいただきました。

ありがとう、担担麺 胡! ありがとう、担担麺&ミニ天津飯!

■基本情報

名称:担担麺 胡 京都駅前店
住所:京都府京都市下京区東境町179
アクセス:京都駅から徒歩4分
営業時間:11:00~15:00、18:00〜23:00
定休日:火曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事