こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、東京駅から程近い、「めん徳 二代目 つじ田」日本橋八重洲店を訪問です。

■めん徳 二代目 つじ田

つけ麵で有名な「めん徳 二代目 つじ田」。
東京駅のほど近くに、その日本橋八重洲店がありました。
知らなかった…。東京駅の近くで名店の味を楽しめるのはうれしい。さっそく行ってきました。

場所は東京駅の八重洲北口から徒歩5分のところ。
店の前に着くと5人ほどの行列が。さすがは人気店。

外の券売機で食券を買って、行列に並びます。
選んだのは、人気のつけ麵。濃厚特製つけ麺1080円をポチっとしました。

行列が進んで店内に案内されると、待つことしばらくしてつけ麵が着丼です。
いやぁ、なんともビューティホーなつけ麵です。麵が光ってます。

■実食です

それでは実食です。

麵をすくってスープにとぷり。そして一気にすすります。
口の中にひろがる魚介の風味。麵のコシもよく効いています。

スープのベースは国内厳選の豚骨、比内地鶏の鶏がら、魚介、日高の根昆布、野菜、他合計十数種類の食材。
これらを煮込んだ旨みがとろりスープに詰まっています。

麵は三河屋製麺の特注麵。
つけ麵に馴染みの極太麵でツルツル。コシがあってとろりスープにぴったり。

具材は、チャーシュー、のり、味玉、メンマ、ネギ。
すだちが麵に乗っています。このすだちを途中で麵とあわせると、すっきりした酸味が加わり、箸の動きが加速します。

もう一つ、箸を加速させるのが、食卓にある黒七味。
途中で黒七味の風味が加わると、これまた味が引き締まります。

一気に完食しました。さすがは人気のつけ麵。最後までスキなしのうまさです。

ありがとう、つじ田! ありがとう、つけ麵!

■基本情報

店名:めん徳 二代目 つじ田 日本橋八重洲店
住所:東京都中央区八重洲1-4-6 八重洲境井ビル1F

アクセス:JR東京駅八重洲北口・徒歩5分、メトロ日本橋駅・徒歩3分
営業時間:(月~金)11:00~23:00、(土日祝)11:00~21:00
定休日:不定休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

ブログサークル・コメント一覧

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事