大宮駅近く、ミルクのようなやさしい豚骨スープ “大宮豚骨一番軒”

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、大宮駅近くの豚骨ラーメン、「大宮豚骨一番軒」です。


■大宮駅近く

今日は仕事で埼玉の大宮方面に行ったとき、昼に立ち寄ったラーメン店を紹介します。
それが、こちら「大宮豚骨一番軒」です。大宮駅西口から徒歩3分、好ロケーションの豚骨ラーメン店です。

名古屋で人気のラーメン店みたいですね。初入店です。
オススメは、一番軒の原点という「白豚骨ラーメン」とのことで、そちらをオーダーします。
白豚骨ラーメン650円。

待つこと程なくして着丼。

白豚骨の名の通り、乳白色のスープ。
チャーシュー、ねぎ、のり、メンマが載っている姿も素敵です。



■実食です

それでは早速いただきます。

スープをひと口すすると、マイルドでクリーミーな舌ざわりです。
豚骨の臭みはほのかに感じますが、ほとんど気になりません。
これなら豚骨が苦手な人もいけるかも。

創業以来継ぎ足し、熟成させ、伝統のかえしを調和した、自慢のスープとのこと。
35頭分の豚骨を長時間炊き込んで抽出しているそうです。

それに、極細のストレート麵がよく絡みます。
オリジナルの低加水麵で、小麦粉の配合や食感を生み出すカットの仕方までこだわっているのだとか。

ついつい替え玉してしましました。替え玉110円!

いやいや満足。ごちそうさまでした。

ミルクのようなマイルド豚骨スープが売りのやさしいとんこつラーメンです。
豚骨好きには物足りないかもしれませんが、女性や子供も食べやすいとんこつラーメンなのではないでしょうか。
コスパ高いし、スピードも速いし、駅にも近い。安近短な、うれしいラーメンです。

ありがとう、大宮豚骨一番軒!

■基本情報

店名:大宮豚骨一番軒
住所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-6 DOMビルPart2 909
アクセス:大宮駅西口より徒歩3分
営業時間:(昼)11:30~15:00、(夜)17:30~23:30
定休日:無休
席数:20席(カウンター8席、テーブル12席)




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です