おススメの味噌ラーメンは王道の味 新子安駅すぐそば 麺屋こやす

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、新子安駅近くの「麺屋こやす」です。おススメの味噌ラーメンをいただきました。


■新子安駅近く

JR京浜東北線・新子安駅付近をぶら歩き。
ここから徒歩20分のところにあるキリンビールの横浜工場の見学ツアーに参加して、〆のラーメンを食すべく、この店に入りました。
すでに、ツアーの最後にビールをいただいていい気分。アルコール分が空腹中枢を刺激しています。
※そのときの記事は、夢中図書館「暑い夏に最高!? 五感をフルに使った工場見学 キリンビール横浜工場へ」へどうぞ。



■おススメの味噌ラーメン

メニューは、何でもあり系(?)でしょうか。
おススメの味噌ラーメン、720円を注文です。

店内は、外国人アルバイトと思しき男性1人で切り盛りしてました。
食券制でもないし、なかなか大変そうです。

店内はカウンターのみ。約10席ほど。
昼時間をだいぶ過ぎていたからか、客数はまばらです。
近くにお住まいと思しき男性も、味噌ラーメンを注文していました。
やっぱり味噌ラーメンを頼んでよかった?

■実食です!

しばらくして着丼。
その姿は、王道の味噌ラーメン。焼き色のついたチャーシューと脇に盛られたネギが、さらに空腹中枢を刺激します。

それではいただきます。

意外にあっさりした味噌ラーメンです。
よく、炒めた野菜を投入する味噌ラーメンがありますが、こちらは茹で野菜が基本。だからあっさりに感じるのでしょうか。

使う味噌が週によって違うとかいう情報もありますが、そこは未確認。
ただ、今回いただいた味噌スープは、塩分も控えめで、まろやかな味でした。




麵は太麺。モチモチした食感は味噌に合いますね。
味噌のスープに、黄色がかった太麵が浮かぶ姿ってうっとりしますよね。これはアルコールを注入しているせいではないはず!?

具は、チャーシュー、玉子、ネギにもやしです。
ネギ好きには、シャキシャキしたネギが無造作に盛られている姿はたまりません。
次はトッピングでネギ増しかな。

ちなみに、近くにキリンビールの工場があるせいか、やっぱりビールはキリンでした。
工場の方も、仕事帰りにこちらで一杯引っ掛けていくのでしょうか。

京浜東北線沿いはラーメン激戦区です。
南の東神奈川寄りは名店がいっぱい。北の鶴見川崎エリアも個性的な店がたくさんあります。
そんな中で子安エリアは、ラーメン空白地帯のよう。なかなか難しい戦いなのかもしれません。
ラーメン自体は合格点だと思いますので、その辺は痛し痒しですね。

ありがとう、麵屋こやす!ごちそうさまでした。

■基本情報

・店名:麵屋こやす
・住所:神奈川県横浜市神奈川区子安通3-288
・アクセス:JR新子安駅、京急新子安駅から徒歩1分
・営業時間:11:30~14:30、17:00~23:00




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です