こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、蒲田環八沿いのラーメン店「麺場ながれぼし」です。

■南蒲田

「麵場ながれぼし」。
京急蒲田駅から南に下り、環状八号線沿いにあるラーメン屋です。

オリジナリティのある和風豚骨ラーメンが売りのこのお店。
しいたけ、しめじ、まいたけなどのキノコを使用していて「キノコ豚骨」と呼ばれる独特のスープを味わえます。

店の前には、地元蒲田に本社を置く「菅野製麺所特製」の文字を記した看板と、重そうな碇(いかり)がドスンと置いてあります。

なんでも海賊船をモチーフにしているそうですが、店内を見ると、言われてみるとそうかもというレベル。
普通に落ち着けました。ただ、BGMではヘビメタ系が流れていました。さすがは海賊?

■キノコ豚骨

今回オーダーしたのは、おすすめの元祖豚骨キノコ。750円。

着丼した途端に鼻をつく、キノコの香り…。さっそくいただきます。

「キノコ豚骨」と呼ばれるスープは、その名の通り、キノコの風味たっぷり、濃厚でコク旨です。
豚骨ベースなんですが、キノコの香りが強いので、キノコのクリームスープみたい。ちょっと洋風な感じ。

麵は中細のシコシコ麵。地元蒲田が誇る菅野製麺所のもので、地元愛もたっぷり。

トッピングは、チャーシュー、ネギ、のり。
そして、麺にかかっている黒い粉末は、胡椒かと思ったらキノコフレークでした。

一気に麵をすすり終えると、スープが勿体無くて、替え玉を注文してしまいました。
替え玉100円。もちろん、菅野製麺所製で安定した美味しさです。地元愛無料!

いや~。キノコ好きにはたまらないワン・アンド・オンリーな豚骨らーめんでした。
若い店主(?)さんの応対も気持ちよかったです。

ありがとう、麵場ながれぼし!ごちそうさまでした!

■基本情報

店名:麵場ながれぼし
住所:東京都大田区南蒲田2-6-5

アクセス:京急蒲田駅徒歩5分
営業時間:(水~土)11:30~15:00、(土・祝)11:30~22:30
定休日:月、火、日曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

ブログサークル・コメント一覧

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事